プリウス初体験 | 魚食系オヤジのブログ

魚食系オヤジのブログ

魚介類大好き、スキー大好き、旅大好きオヤジのブログです。

 日曜日の午後、今回は、理由があって、クラブ仲間

 

の車で、新大阪まで送ってもらうことになりました。

 

 

 新和田トンネルに向かう道路、路面は白くなってま

 

せんでした。雪で道路の心配をしていましたが、大丈

 

夫な感じで一安心。

 

 

 

 

 周囲はスキー場のような風景になってました。この日、

 

茅野-小淵沢間は、雪の影響で通行止めになってましたが、

 

名古屋方面は大丈夫だったんですよね。

 

 

 

 

 

 今回、クラブ仲間のプリウスαに、御世話になりまし

 

た。4WDではなく、FFモデルでしたが、高速だと、

 

16Km/Lくらいと言う表示で、ちょっと意外でした。

 

高速での燃費もいいんだと思ってましたので。

 

 

 高速道路は、旅の相棒と同じくらいの燃費です。でも、

 

アクセル踏みすぎなんじゃない?、と思う部分も・・・。

 

 

 プリウスに乗ったのは初めてでしたが、足回りは、思

 

ってた以上に締まっていて、乗っていて不満を感じるレ

 

ベルではありませんでしたが、高速でダッシュしたい時

 

には、ほぼモーターアシストは効かないので、やはり車

 

の重さを感じてしまいますね。

 

 

 

 

 

 そうそう、スキー場から帰ってきた時、ベースの駐車

 

場へのアプローチの坂がスリップして、スタックしまし

 

た (^^; 。

 

 

 以前の雪の時の写真ですけど、うっすらとした雪でし

 

かなかったんですけどね~。やはり、2WDの限界です

 

かね。ゲストの車が4WDでない時は要注意ということ

 

を認識しました。

 

 

 久しぶりに立ち寄った大津SAがキレイになっている

 

のに驚いたり、

 

 

 

 

 

 SAの売店で人気だったのが、抹茶系スイーツのお店。

 

食べたいとも思いましたが、この日は寒かったですかね

 

~、ちょっと踏み切れませんでした。

 

 

 

 

 

 新大阪に、19:00くらいに到着し、地元の姫路駅には、

 

20:30くらいに到着。この時間だと、まだバスもあるし、

 

オヤジ家まで普通に帰れました。