7月8日だったと思いますいが、大阪で、スズキのバイクの試乗会
がありましたので、お目当てのバイクに試乗しようと行ってまいりま
した。
今時、バイクの試乗なんて、大して来る人いないんだろうと思いきや
・・・、なんですか、このバイクの数は・・・。
ライム・グリーンのカワサキ・カラーのバイクも見受けられますね。
受付待ちです・・・、ちょっと出遅れたなァ・・・。
約30分経過、天気も良く、気温も上がってきて、ちょっとキツイで
すね。うちわを配ってくれてましたので、これで、しのぎます。
ようやく、受付が見えるところまで来ました。決して、キレイな、ミニ
スカのお姉さんだから、ここに並んだわけではないですよ・・・ (^o^;)。
試乗のルールは、こんな感じです。
試乗したいバイクのところに並びます。数字の2は、試乗車が2台と
いう意味です。
これは、同じバイクを少しカスタマイズしてありますが、こんなバイク
です。
V型2気筒、645cc、76馬力
車重196Kg
重量は、オヤジが昔乗っていた400ccのバイク程度ながら、パワー
は、その当時の750cc並にある、そんなバイクです。
試乗した感想ですが、しばらく本格的にバイクに乗ってないので、
またがって、バイクを起こした時は、やはり、少し重いかな?・・・、と
思いましたが、クラッチをつないでスタートした途端、何、このバイク?、
これが650cc?、昔の400ccのバイクより乗った時のフィーリングが
軽快。
2気筒の650ccなので、低回転からアクセル開けるときは、少し慎重
にやらないといかんかな???、と思いきや、神経質なところが、全く
ない・・・、これも技術の進歩か・・・。
後で確認したことですが、低速でエンジンがギクシャクしないような
機構が付いてます。初心者や、オヤジのようなリターン・ライダーには、
ありがたい機構です。
パワーも十分あり、ひらりひらりと軽快で、神経質なところが全くと言
っていいほど無い・・・。試乗したら、欲しくなってしまいました (笑)。
試乗も時間帯があり、なんとか午前中の試乗が出来ました。この暑い
中、昼からの部に待つのは、イヤでしたからね。
こちらは、試乗での人気モデル、隼。1300ccで、約200馬力。市販車
で300Km出せるバイクです (ヨーロッパ仕様の場合)
こちらは、発表されたばかりのGSXR-1000R、こちらも、約200馬力
のモンスター・バイクです。
こちらは、レース車両ですね。ヨシムラ・スズキ。今日は、鈴鹿8時間
耐久レースの日、この大会で、2回優勝をしています。
今回の試乗にヘルメットが必要でしたので、購入しました。最近
のは、ベンチレーション・システムが普通にあって、これも技術の
進歩を感じますね。これで、レンタル・バイクもOKとなりました (笑)。