店舗の準備は勿論ですが、事業主としての事務作業も発生してきます。
売上管理、会計処理等々
一昔前はパソコンでやるにしても高価なソフトを購入しなければなりませんでしたが、最近はクラウドサービスで無料、安価なソフトウェアが沢山あります。
クラウドの会計ソフトとカード決済システムの無償のレジソフトを試しています
選定基準はレジソフトと会計ソフトが連携出来ること
カード決済は出来るようにするのですが、今時はタブレットに安価なアダプターを装着して月額費用が掛からず決済手数料だけで使用できるサービスがあります。そこが提供するソフトウェアと連携出来る会計ソフトとなると選択肢は2つに絞られます
カード使った未払いの決済と現金売上、カード売上のパターンを検証出来れば調査は終わり
店と個人の財布が一緒なので現金だけは普通に合いませんが、月末に調整の仕訳入れて合わせればOKですな
確定申告の書類も自動的に作れるし、経理処理は心配なさそうです
開店前のプレプレオープンの際に、レジ打ちとレジデータの連携出来るように仕込んで参ります