定期受診チャレンジ! | 腹膜透析患者インディーズベーシストのIgAな日々

腹膜透析患者インディーズベーシストのIgAな日々

東京、横浜で活動するベーシスト。

H26.7月頃、持病のIgA腎症が悪化。

腎不全保存期〜R5.10月〜腹膜透析開始!

バンド、音楽、病気、仕事のことを何となく残していこうとブログ開始!

久し振りの更新です。

少し仕事でばたついていました😞




本日は月一回の定期受診日。

今回の受診はかなりチャレンジです。



今まで、受診日の前はおとなしめの生活をして望みましたが、今回はかなり食生活が荒れた状態で望みます。

ここ2、3週間外食が多めでした。

畜尿中の昨日も午前中、会社で打ち合わせをしてから、お弁当を買って食べました。

意識的に完食してみましたが、数値にどう表れるか興味津々です。

受付して採血のあと、検査結果が出る間に口腔外科でクリーニングしてもらいました。

いつもより念入りな気がしました。
次回、一本抜かれちゃいそうです😞⤵




そのまま、腎臓内科へ

本日の検査結果。













やまさん、期待に添えなくてごめんなさい(笑)


()内は前回

クレアチニン   1.73(1.75)
BUN                21.1 (19.6)
eGFR               34.1(33.7)
アルブミン       4.0(3.8)
尿酸                    6.7(6.5)
1日尿蛋白量     0.73(0.87)
蛋白摂取量     36.6(37.5)
食塩摂取量       4.2(5.2)

中性脂肪とBUNに外食の影響が多少出ましたが、生活のベースは何気に低塩、低蛋白が染み付いているみたいですね。

昨日も昼間にのり弁完食しましたが(つけもの、ちくわは食さず)、夜に調整出来てるみたいですね。(ちなみに、夜はナポリタンとアヒージョ、ワイン一杯。朝はウイダーインゼリーのみ)

今後は少し低蛋白米は減らしてみようかと思います。(昼だけとか)




さて、ランチはいつものごとく、中華街です。