千駄ヶ谷に来るといつも雨なんだ。

なぜだろう、先週のロケ撮影の日はどしゃぶりだった。

その撮影のためにロケハンした時も雨だった。

そして今日、千駄ヶ谷で雨。

 

先週の大雨の千駄ヶ谷では為末大さんの取材をした。

 

為末さん、気さくで自由でいい感じだ。

洗いざらしの白シャツにちょいのび加減のヘア。

オルタナな感じだな〜今時の若者だ。

 

雨の千駄ヶ谷。

なんか演歌っぽい。

雨の西麻布というとんねるずのヒット曲があったな。

 

千駄ヶ谷で今一番暑いスポットは将棋会館だ。

藤井聡太四段の活躍で将棋を知らない人もファンになった。

そういう俺もそう。

14歳の活躍に心が浮きたつのだ。

 

というわけで将棋会館に行ってきた。

 

地味な建物。

でも今は熱狂の渦の中心だ。

1階の売店でクリアファイルを買おう。

と思ったら。。。

 

なんという人気。

まあ俺も将棋のコマの動かし方も知らないけどな。

と思ったら、こんなのがあった。

 

 

これなら将棋を知らなくても分かりやすい!

と思ったら、これも売り切れだ。

結局戦利品は何もなかったけど、

日本の中心に来たようでなぜか満足だ。

 

腹が減ったので「みろく庵」に向かう。

ここは棋士たちが対戦中に出前を取る店で藤井四段も、

1勝目を飾った加藤一二三九段との対戦では「味噌煮込みうどん」を、

29勝目の記録を作った対戦では「豚キムチうどん」を食べたのだ。

 

これが豚キムチうどんだ!

 

正直たいして期待してなかったのに、

これがかなりうまい!

自家製麺のうどんとキムチ味の出汁がやさしい味!

お店の人は藤井ブームで大繁盛。

ほとんどの人が豚キムチうどんを頼んでたよ。

 

まあ、千駄ヶ谷に寄って腹が減ってたら食ってくれ。