いつも「スッキリ‼︎」でご一緒させていただく弁護士の菊池先生。

冷静で的確で、とてもわかりやすい解説は金曜のご意見番として、

加藤浩次さんも全幅の信頼を置いているように思う。

 

ある弁護士が菊池先生のコメントについてこう表したことがあった。

「ちゃんと現場で弁護士をやっていらっしゃる方のコメント」だと。

俺も確かにそう思う。事件ごとのさまざまな状況を鑑みながらの解説は、

現役バリバリの弁護士ならではのものだろう。

それに菊池先生、バリバリのスポーツマンでもある。

少年バレーボールチームのコーチをやっていることはよく知られているけど、

スーツの下には引き締まった肉体が隠されていそうだ。

 

 

番組が終わると銀座に向かった。

その居酒屋は華やかな並木通りの路地裏にある。

 

この先の細〜い路地を曲がると、

突き当たりにたたずんでる。

銀座は路地裏が面白い街なんです。

 

これが名店、三州屋だ。

昼時はいつも満員なので、今日は11時半に来た。

ちょい早いが、早朝から働いてるので腹は減ってる。

「スッキリ‼︎」の後は「ガッツリ‼︎」食いたいのだ。

 

お、すでにかなりのお客さんが。

 

ここの名物は「鳥豆腐」。

天然ブリの叩き定食にはこいつがついてくる。

どうです?うまそうでしょ?

 

鳥と豆腐と春菊のみ。

滋味深いスープをすすりながらいただく。

このスープが体の細胞膜から直接浸透してくるような、

染み渡るようなうまさなんだな。

ポン酢がついて来るので、同じ味に飽きたら豆腐をこいつに付けて食べる。

うーーーん、最高だ。

銀座に行ったら、三州屋で昼めし食ってみてくれ。

 

腹が満ち足りたら、近所の名店「十一坊珈琲店」へ。

ここでアイスコーヒーをいただいたら、

もうひと息がんばろう!

 

ちなみに自家焙煎店なので、俺はここの豆を買って家で飲んでいます〜。