金曜日の朝は「スッキリ‼︎」の日。

朝5時起きだから、昼飯を食べるとすぐ眠くなる。

だから今、眠りそうになりながらこれを書いているのだ。

早起きだからっていつもより早く寝られる訳じゃないから、

だいたい3時間くらいの睡眠で番組に臨んでるのだ。

 

MCの加藤浩次さんは「5時半くらいギリギリまで寝てる」と言ってたが、

毎朝毎朝10年以上も続けているのは、並大抵の努力じゃない。

俺にはとても無理だなあと、いつも思う。

漁師さんってこんな感じだろうか? 

そういえば、加藤さん、ちょっと漁師っぽいかも。。

 

 

ふふっ、ニヤけてるでしょ?

金曜はいつも本上まなみさんの隣に座れるという超幸福。

これなら少しくらい睡眠不足でもキリッと目が覚めますよ。

それにしても本上さんはいつもおしゃれで美しい!

ショートヘアはモードからフェミニンなファッションまで万能だなと思う。

 

今日の「スッキリジャッジ」で盛り上がったのは、

「アパレル店員からの声がけに嫌と思うことがある?ない?」というもの。

俺と春菜さんと菊池弁護士は「ある」と答えたが、

加藤さんと本上さんは「ない」。

ぱっくり割れてしまったのだ。

 

俺はファッション誌の編集長などをやっていたが、

実は洋服を買いに行くのがとても苦手なのだ。

だって恥ずかしいでしょ? 服を買うのって。

試着室ではパンツ姿にならなきゃいけないし、

鏡の中には汗だくの豚のようなおっさんがいるし。。

 

だから「試着するときは買うとき」と決めている。

なんども試着したくないからだ。

だから店員さんに試着を勧められてうっかり着てみて、

気に入らないのに買ってしまって後悔することがよくある。

そんな失敗を重ねているうちに、自分で買う洋服の8割はネービーブルーになってしまった。あとは他のブルーと白とグレー、そして少しの黒しかない。

 

加藤さんは「Tシャツだって試着して気に入らなかったら買わない」と言ってた。

俺はTシャツは試着せずに買う。

当然買ってみてサイズが合わないことがある。

一昨日2枚Tシャツを買ったけど、サイズが小さかった。。

それでも試着せずに買う。

だってこんなおっさんが着ちゃったら悪いような気がするからだ。

ま、どっちにしろ着たら買うんだから同じか。

でもできるだけ試着はしたくないのだ。

 

というわけで、今日のコーディネートはこんな感じです。

よく「おしゃれですね」と言われるけど、

スタイリストの掘くんが用意してくれているので、

俺がおしゃれな訳じゃないですよ〜。

 

 

そして番組が終わり、昼飯は築地の「紅蘭」で盛り合わせランチ。

大きなシュウマイと分厚いチャーシューにワンタンスープ。

化学調味料を感じないとても上品な味で1000円(税込)。

さあ、午後もがんばろー!