先日、京都水族館にいってきました爆笑







息子もペンギンやクラゲを見て目をキラキラさせていました〜







関西にはいくつか水族館ありますが

やっぱりそれぞれ特徴ありますね!






ダイソーで買った海の生き物カードをリングカードにしてかばんにつけて、おんなじのいた〜しながら楽しめました!










京都水族館


イルカショーが目玉の水族館になるのかな?!

海の生き物とふれあえる場とかはありませんでした。





京の里山と言って、池があるお庭も一つの展示になっていて鯉や魚を見ることができましたひらめき





クラゲコーナーがすごく充実してました赤ちゃんぴえん





全体的にこどもも見やすい設計になっているなと感じました!







最後のショップまで入ってしまうと、後戻りできないので要注意!





朝イチが混雑してなくておすすめ!

イルカショーが始まる時間になると混み始めます。






ただイルカのキアという一頭が9月ごろ出産するとのことで、8/22〜イルカショーしばらく中止するようですあんぐり









海遊館


こちらも朝イチがおすすめ!!人も少なくゆったり観れると思います!






ショーができるスタジアム?がないので

水族館にそれを期待している人は物足りないかも?!






海の生き物とふれあえる場が最後あった気がするけど

コロナで中止になってたかも?







ところどころにスタンプが置いてあるので

子どもがいる方は、最初のショップでスタンプノートを買うか、家から小さいノートでも持ってきたら楽しいと思う!指差し







夜の水族館とかお泊まりスクールとかやってるから

小学生になったらそういうのも楽しいかも








城崎マリンワールド


こどもがまだいないときに言ったけど、いちばん充実してる気がする!!




ペンギンの散歩やイルカショーもあるしアジ釣りも!




あんまりもう覚えてないけど、こども連れてまた行きたいな〜〜!







須磨海浜水族館


ここも数年前行ったきりだからあんまりだけど

昔ながら?なかんじ!





屋外で動物園みたいに回った覚えがあるなあ






今は改修工事で一部しかやってないので、

入園料もそのぶん安くなってる!!





リニューアル後にまたいってみたいな!!



atoa


ここは最近できたところ!!

まだ行ったことないから行ってみたいなあ





でもファミリー向けというよりデート向きなのかな??








水族館、まだは見るだけで楽しさ重視だけど、

もうちょっと大きくなったら



どんなとこに住んでて、

どんなものを食べて

どんな暮らしをしてるのか、



こどもとお話ししながらみるのも楽しそうだなあ