9/12(月)18:00~終電
9/14(水)19:00~23:30
9/15(木)19:00~終電
9/17(土)14:30~23:30
9/18(日)9:00~16:00

 

この1週間は、
法務の経験値を高められたことは

勿論ですが、
業務後の時間や休日に、
沢山の“経営者”の方々と
密度の濃い時間を過ごさせて

いただくことができました。

 

 

 

私の場合、

自身の年齢が27ということで、

こうして会わせていただく経営者の方々の

殆どが目上の方であり、

 

経営者としてのみならず

人生そのものとしても

自分よりも経験豊富な方々

ということになります。

 

 

 

やはり、“経営者”として

一定の御実績を残されている

“先輩方”は、

その御経験において構築された

“軸”を必ずお持ちです。

 

 

“軸”といっても

とても広い意味になってしまいますが、

例えばその経営的判断、

即ち“営業方法”や“業務選択”等

においてです。

 

 

そしてその“軸”には

種々様々なものがあり、

場合によっては正反対ともとれる

考え方ややり方で、

 

同じような“結果”へと導かれている

こともあります。

 

 

 

この1週間でお会いさせていただいた

経営者の一人一人、そして、

日々、最も近い距離で過ごさせていただいている

事務所の代表も含めて、

やはり、違います。

 

 

 

ところで、

現在の私は、

“経営者としてのみならず

人生そのものとしても経験が浅い”

 

という自覚を大事にしていれば、

恐らく、

一定の御実績を残された“先輩方”への

敬意の念は消えることなく、

いつだって「すごいな」、

 

その発される言葉や経験談に対しては

「見習わなければ(メモメモ ・ ・ )」

というような姿勢でいることでしょう。

 

 

 

この姿勢は、

これからも常に大事にしていきたいと

思います。

 

 

 

しかし、その理由づけは

自分が“経営者としてのみならず

人生そのものとしても経験が浅い”から

ではなく、

 

単に、

固定観念に縛られることなく、

探究心を忘れないためです。

 

 

 

つまり、いつまでも

“経営者としてのみならず

人生そのものとしても経験が浅い”から

などといって、

自分よりも長く経験をしている方々に対して

“憧れている”だけで終わってしまえば、

 

いつまでも“経営者”としての“軸”が

構築することはなく、

“結果”など出るわけがないはずと思うからです。

 

 

 

“経営者”となる以上は、

一定の市場のもとで“競争”しなければ

なりません。

 

 

自らが生産する“サービス”(または財)

の価値を高め、

それをお客様に“自信を持って”、

ご提供しなければなりません。

 

 

 

そのとき、

“自分は経営者としてのみならず

人生そのものとしても経験が浅い”

なんて言っている経営者のもとに、

 

私がもし消費者の立場であったら

高いお金を支払って頼もうとは

思わないからです。

 

 

 

実は、

このように考えるように至ったのも、

誰の言葉から

“このように考えれば成功するよ”

などと教わったわけでもなく、

 

私自身が過ごしてきた“経験”

に基づくものです。

 

 

 

業界は違えど、

“サービス業”、“営業職”で

市場競争を勝ち抜き、

一定の数字を残すには、

通ずるものはあると思います。

 

 

 

自分が過ごした“経験”は、

十分な“自信の種”となることも

忘れず、

当然ながら、

謙虚な姿勢も忘れず、

引き続き、自分自身の進歩を

楽しみたいと感じた1週間でした走る人

 

 

 

 

 

ベイスターズ初のCS出場決定おめでとうクラッカードンッ

 

 

そして本日、’98年以来、「18」年間、

ずっと大ファンであった背番号「18」、

“番長”三浦大輔投手が

引退を表明されました ・ ・ ・ 。

 

私が最も好きな野球選手であり、

憧れを持つ“男”です。

 

本当に本当に残念ですが、

本当に本当にお疲れ様でした ・ ・ ・ キラキラ

 

 

こんなに背番号「18」が、

横浜スタジアムのマウンドが、

ベイスターズのユニフォームが

似合う人は

もう自分の中では現れないんじゃないか

とも思ってしまいますが、

 

再び、ベイスターズのユニフォームを着て、

優勝監督になって、胴上げされたら、

100パー泣くな。星