こんばんは。


昨夜、急に子供が今までに聞いたことのない咳をし始め…

『苦しい、息ができない』


と騒ぎ始めたのですぐに救急車を呼びました。


風邪の症状もなく日中は元気に過ごしておりました。


前兆がなく、急に呼吸困難になったのでかなり焦りました…


子供もパニックになり、余計に呼吸がしにくい状態。


救急車がすぐに到着し、酸素は届いてるとのことでまず一安心。


中々受け入れ先の病院が見つからず、4件目でやっと受け入れしてもらえ、、

病院に着いたころには症状も落ち着き、、

結果、【クループ症候群】との診断でした。


のどの奥(喉頭)が狭くなり、空気が十分に吸い込めなくなったり、特有の咳が出たりする病気の総称です。 犬の吠える声(オットセイの鳴き声)のような咳が出たり、息を吸うのが苦しくなり、ひどくなると、ヒューヒューして、喉の付け根や胸をへこませる呼吸(陥没呼吸)になります。


重症だと、呼吸困難で死に至る場合もあるようで…


今回は軽度だったので薬を飲んで帰宅しました。


家に到着したのは朝3時…


ほんとに子供の急な病気は怖いですね。


救急車を呼んだのはいい判断だったと言われました。


とりあえず、無事に帰って来れてよかったです。


本日もお疲れ様でした🥺