ミルクをあげ忘れてウエルシアに行った時


ミルクあげるのわすれちゃったー!

わー!ごめんねー!!

やだぁーわすれたー!と言っていると


だいじょうぶだよ

しょうがないよ、ミルク持ってないんだからさ

帰ったらあげればいいよ

そしてひーちゃんにごめんねって言えばいい

心の中で思うだけでなくてちゃんと言葉にしてね

ちゃんとごめんねって言ったらいいよ。


そしてその次の日

ひーちゃんに叩かれて痛いと騒ぐ母

いたかったねー、かなしいねーと娘

大人気なく叩いたら叩いてもいいんだっけ(娘を試した)というと

だめだよ!

ひーちゃんは言葉が分からないんだから

まあいっかだよ!!


じゃあ、痛かったよってだけ言おう


というと


心の中だけで思ってね

だってひーちゃんことばわからないからね。

叩きたくてたたいたんじゃないよ


と、ひーちゃん援護

優しい

あと思ったのは、その時その時は聞いてるんだか響いてないと思ってた言葉が

少しずつ彼女の心のどこかにストックされてるんだなと思った

まあいっかとか

最近はよくかなしいねーとかいたいねー、とか寄り添ってくれるのも

私自身も寄り添う言葉掛けができているのかなと、思えて少し嬉しかった。