かわいい娘とのまいにち -12ページ目

かわいい娘とのまいにち

30歳にしていいきなり不妊と言われ、妊活も始めていなかった主婦が不妊治療をしました。
結果可愛い娘誕生!イヤイヤ期に直面している主婦のまいにちです。

 

なんと先週ブログを書いた翌日に生理が来ましたニヤニヤニヤニヤ

 

まさかの18日周期という人生最短記録です。。。。。

 

 

最初は拭いたらちょっと血が付く程度でした。

まさに着床時期だったのでもしや着床出血!?

と一瞬期待したものの、だんだんと多くなる出血…

 

体温も低かったしこれはまさに生理では?と思い始め、

にしても早すぎるしありえない?

いや、でもどう考えても生理だよなあなど

感情がいったりきたりと忙しい週末でした笑

 

 

出血の仕方はまさに生理と同じで

2日目が一番多く、その後だんだんと減っていって5日目にはすっかり収まりました。

前回の生理がとても少なめだったので関連しているかもしれません。

 

そして前回の受診時にクロミッド飲もうかという話になっていたので

生理5日目である昨日、みてもらいました。

 

 

プロゲステロンの結果が出ていたのですが

その数値がこちら

(検査日:高温期8日目・黄体期)

 

 

1.47 ng/ml

 

 

通常10くらいあるそうですね。

ちなみに私がネットで調べた平均値はこちら↓

 

卵胞期 1以下 ng/mL
排卵期 1以下 ng/mL
黄体期 5~30 ng/mL
閉経期 1以下 ng/mL

 

 

 

私のこの数字は生理がいつ来てもおかしくない数値だそうです真顔

そのとおり、この採血の翌日に生理が来ました真顔

血液ってすごーい笑い泣き

 

初診時に先生に言われて気づいたのですが

私プロゲステロンの検査は前の病院でしていなかったみたいです。

(今まで気付かなかったのが悔やまれるチーン

 

 

 

もしかして、これが不妊の原因????

 

 

 

 

今年の冬に不正出血したのも、この前の不正出血も

全部黄体ホルモンが足りなくて出血してしまっている。

=黄体機能不全だったのでは??

 

ちなみに昨日みてもらったときに

「黄体ホルモンを補うために、うちではルトラールは出していないのだけど

注射や他の方法で補っていきましょう!」

 

といってくださいました。

ルトラールは体温を上げてはくれるけどよくも悪くもそれだけなんだそうです。

あくまで私の通っている病院の先生の考えですが。

 

 

 

 

この数値はその周期ごとに変わっていくようなのでもしかしたら今回だけが極端に悪かったのかもしれません。

 

でも、これが原因だとするならば

あとは先生の指導のもと改善していけばいい話なのでは??と思い

すこし希望が持てました。

 

自分の悪いところが判明して希望を持てるというのは変な話ですが…ガーン

 

 

 

ひとまず、クロミッドを1日1錠頂き

昨日から飲み始めました。

また来週に卵胞チェックです。

 

 

 

なんだか2周期連続、自分の体のリズムに右往左往していますが

今の病院はとても安心感があるので、しっかり向き合って治療していきたいなゾウ

 

 

久しぶりのクロミッド、ちゃんと効いてくれますようにハート