早いものでもう一月中旬。
2025年も沢山ドラマがみれますように。
世界が平和でありますように。皆が笑顔で過ごせますように。
皆が健康で過ごせますように。
年末年始休暇はドラマ三昧
まずは、日本ドラマ『海に眠るダイヤモンド』
昭和に石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる物語り。
端島で外勤として働く荒木鉄平。神木隆之介君が現代のホスト玲央との二役を演じてる。
鉄平の兄進平に斎藤工さん。相変わらず素敵。
鉄平の幼馴染の賢将を清水尋也さん、百合子を土屋太鳳さん、朝子を杉咲花さん。他にも中嶋朋子さん、國村隼さん、沢村一樹さん、宮本信子さん、尾美としのりさん、片桐はいりさん、さだまさしさんなどなど出演者が豪華で素晴らしい。
この幼馴染達、親達、の関わりに涙腺がゆるむ。
海に囲まれた端島だからなのか、濃い人間同士の関わり方の中物語がすすんでいく。
遠くにみえる端島とコスモス。
理不尽なこと、自分の力ではどうしようもないこと、生きていれば何度かあるだろう。そんな中でも、人を思い、人のために動く。外勤の鉄平は最後まで鉄平だった。
「意味のなかことは1つもありません。よかことも、悪かことも、すべてね。すべてを抱えて、一生懸命、生きていく。それが人間たい」
さだまさし演ずる和尚の言葉。これがこのドラマの真髄だと思う。
ただただ、是非観てほしいドラマであった。
U-NEXTで配信中
今年の目標。端島に帰る☺️
一緒に観ていた旦那は、最後がと残念そう。いやしかし、これで良いのよと思う私。
みなさんの感想聞きたいです。


