Nのブログ -12ページ目

Nのブログ

人生折り返し地点到達。
これからは、好きな事、好きな人、好きなものを大切に生きていきたい

早いものでもう一月中旬。

2025年も沢山ドラマがみれますように。

世界が平和でありますように。

皆が笑顔で過ごせますように。

皆が健康で過ごせますように。



年末年始休暇はドラマ三昧

まずは、日本ドラマ『海に眠るダイヤモンド』


昭和に石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる物語り。


端島で外勤として働く荒木鉄平。神木隆之介君が現代のホスト玲央との二役を演じてる。

鉄平の兄進平に斎藤工さん。相変わらず素敵。

鉄平の幼馴染の賢将を清水尋也さん、百合子を土屋太鳳さん、朝子を杉咲花さん。他にも中嶋朋子さん、國村隼さん、沢村一樹さん、宮本信子さん、尾美としのりさん、片桐はいりさん、さだまさしさんなどなど出演者が豪華で素晴らしい。

この幼馴染達、親達、の関わりに涙腺がゆるむ。

海に囲まれた端島だからなのか、濃い人間同士の関わり方の中物語がすすんでいく。


遠くにみえる端島とコスモス。

理不尽なこと、自分の力ではどうしようもないこと、生きていれば何度かあるだろう。そんな中でも、人を思い、人のために動く。外勤の鉄平は最後まで鉄平だった。


「意味のなかことは1つもありません。よかことも、悪かことも、すべてね。すべてを抱えて、一生懸命、生きていく。それが人間たい」

さだまさし演ずる和尚の言葉。これがこのドラマの真髄だと思う。

ただただ、是非観てほしいドラマであった。


U-NEXTで配信中



今年の目標。端島に帰る☺️


一緒に観ていた旦那は、最後がと残念そう。いやしかし、これで良いのよと思う私。

みなさんの感想聞きたいです。