●上の子の場合


中学3年生になると自分スタイルの勉強が確立されてます。集団能力別クラスの塾を探します。


しかし、私の住む街には二、三箇所しかありません。

カリキュラムが微妙。

なぜなら、上の子は今までの範囲はできているからです。


少子化の影響なのか?個別塾は多い。

とりあえず個別塾へ見学。  

上の子は無料体験したら楽しかったそうです。 


私は9月以降もお願いしたいと考えていたら問題勃発。


主人「夏期講習だけだよ。このまま9月から通っていたら、塾通いで体力奪われ、自分で考えなくなり危険だ。」と。


誰かこの男にいい返せるセリフはないでしょうか真顔


費用は私が出すのに腹立ちます。

口は出すけど、金は出さない。 

勉強は自分でやるものと言って、子供の学習見てあげません。 

私は主人の考えに理解できません。

私の考え方は間違っているのでしょうか。



また平行線よ真顔

とりあえず個別塾の無料体験させてをしばらくやらせ、上の子に考えてもらいます。

最後は上の子の人生だから。

無理には言いません。


(本当はもう少しやらないと志望校の一般試験は厳しい。推薦は大丈夫ですが滝汗


次③へ続く。