久々に言ってしまいました。


『勉强しなさい。』と滝汗


上の子にとって禁句な言葉です。

以前もう言わないと約束していました。


上の子は受験生。

最近また気が抜けてサボる姿があったので、

言ってしまいました。

案の定元気なくなり涙目滝汗

それだけ心に突き刺さる嫌な言葉だとわかりました。

可哀想なことしたと反省。


やるときはやっているので信じていますか、

親としてつい言ってしまうセリフです。



元気ない上の子ショボーン

母が悪かったと謝罪しました。

この後元気出るよう楽しい会話して、表情が明るくなりましたチーン

思春期の対応は大変です。

言葉一つで態度や感情等変わってしまうので、親の私でも悩みます。


毎日元気に楽しく学校へ行くので、それ以上何も言わないようにします。勉强よりきちんと学校へ行く方が一番大事ですからね真顔