おはようございます。

今朝自分の車を見たら汚れていました。

原因は黄砂真顔


二、三日前ガソリンスタンドで洗車したばかり笑い泣き

あまりにも汚いので、自宅で洗います。

もう勘弁ですよ。


今日も黄砂飛んでいます。

外で洗濯物干す人が信じられないですガーン



さて、上の子が突然こんな台詞を言ってきました。


上の子「自分はなぜこの世に生まれてきたのか?分からない。」


私「若い頃母も考えたことがある。人は誰でも一度は考えるね。でも、答えは簡単には出ない。ただ君を産んだとき、母はこの瞬間の為に生きてきたと感じたよ。今家族がいて幸せよ。」と伝えました。


上の子「ふーんキョロキョロ答えが出なければ人は自ら死を選んでしまうのかな?」


私「思春期はいろんなことに悩む時期だからね。自分は何の為に生まれてきたと考えはじめただけ、大人になり始めたと思う。これから大人になるまで辛いこと、悲しいこと、楽しいことをたくさん経験するけど、焦らず今の日常を楽しんでね。」と言いました。


あまりいいアドバイスではありませんが、私が若い頃経験して思ったことを伝えました。


下の子「そうなんだキョロキョロ」と一言。

思春期は感情の起伏か激しく、

難しい年齢です。


私ができることはたくさん子供たちの話を聞いて、

安心できる居場所作りに心がけています。


今は毎日楽しく学校生活を楽しんでいるみたいなので、これからも見守っていきますニコニコ


今日も1日頑張りましょう筋肉