10年ぶりきょうだいで飲み会しました。

私は3人きょうだいです。そのうち一人と会いました。

私とは年齢が離れています。

きっかけは向こうから。コミュニケーションは大切だと言うのです。


(はて?何があったのかしら?)


このきょうだいとは15年くらいまともにしゃべっていません。会うのは10年ぶり。


会うまで最初何を話せばいいのか分かりませんでした。

私の住む駅まで待ち合わせ。

久々に会ったきょうだいは、優しそうな表情が印象的でした。



居酒屋さんで食事。

話の内容としては、昔の家庭環境の状況、現在の結婚生活、仕事について等。



きょうだいは幸せな家庭を持ち家族を大切にしていました。仕事は忙しく全国飛び回り、人間関係に恵まれた環境で楽しいと言っていました。

私から見たきょうだいは、社会人なってからいろんな経験し、人格的に良い方向で成長していました。また、人生奥深く日々勉强する努力をしていました。

まさしくいろんな人に出会い恵まれた人生。


私は話を聞いて安心しました。


あと一つ気になることがありました。父の死についてです。どのように亡くなったか確認。

きょうだいは病死だと聞いていたと。父親と過ごした記憶はあまりなく美化されていました。

私は本当の父の死について本人には言えませんでした。なぜなら、病死ではないから。

今ここで言ったらきょうだいの今の幸せが壊れてしまうかもしれないと判断。これから先も死ぬまで言わないと決めました。


人生長く生きると色々あります。

今回きょうだいと会って良かったです。

もし何年も家族と会ってない人は勇気を出して下さい。何かいい方向へとなるかもしれません。