下の子が年長終わる頃、通っていた園の園長にある予言をされていました。


園長「この子はいずれ学年トップになる。」と。

小学入学前IQテスト?知能テスト?のようなもので、その結果を園長が今後どのような道へ進むべきか診断します。

かれこれ30年以上実績あるそうです。

(自称ですが。)


あれから5年後。

下の子は某学力テストであと少しでトップでした。

予言はほぼ当たりそうでした。


下の子「ほぼノー勉だったけど。」

私「今どれくらいの勉强時間?」

下の子「平日1時間半、土日2時間半くらい。」

私「そうなんだ。」


下の子はまったくノー勉ではありません。

少しは何かしらやっています。

学校の宿題、ス◯◯ルゼミ、く◯んは英語のみ。

大した量はやっていません。

毎日無意識で歌を歌いながら学習します。

これがまたうるさく大変。注意しても治らないので諦めましたチーン

今後もっと努力したら、今より学力は高くなるのでしょうか滝汗

私から勉强やれと言うつもりはありません。

下の子が決めることなので見守ります。



人間の頭の良さは、

遺伝5割、環境2.5割、コツコツ努力する才能2.5割のような気がします。遺伝、環境、努力の才能の3つ条件が必要かなと思います。

私が子育して感じたことです。



下の子はどれくらい伸びるのか?

今後楽しみですニコニコ