秋なので 
ぶどう狩りに行ってきましたニコニコ

葡萄園 2ヶ所行きました

いろいろな種類があってワクワクします


ぶどう狩り最中は 口に運ぶのに夢中で
写真なんて とれませんでした!

ツアー利用せずに
私たちだけで行ったのもあるのか

🍇 ぶどうの房の上と下では、上のほうが甘い

🍇 房の下のほうから食べ進めると美味しくいただける



などなど  葡萄園の方がつきっきりで
説明してくださいましたが

甘くてジューシーラブ
説明はあまり頭に入らず アセアセ





そして
あんなに美味しいのに安い!!


これがスーパーやデパートに並ぶ頃には
倍の値段になるんだなぁ

こちらではクイーンニーナを買いました



その後 別の葡萄園へぶどう

巨峰と安芸クィーン
 2.5キロくらいかな   
これで1200円びっくり

安芸クイーン  身と皮がくっついていて
食べづらいけど美味しい



大好きなシャインマスカット
やはりそのまま食べられるのはいいよね
手が汚れないっていいウインク




試食の量がハンパないので
買わずには帰れないびっくり

かなり食べましたあせる  


あとね
サービスなのか 細かいことは気にしないのか(そんな訳ないね)
お値段の端数をとりませんニコニコ

例えば 1キロ600円  計ったら625円
それでも  600円にしてくれましたニコニコ




美味しいしあまりにもお安いので
実家や 息子や 友人に買って送りましたニコニコ
喜ぶ顔が目に浮かび楽しい気分音譜音譜


ぶどう農家さん儲かってるのね拍手

ぶどう御殿 けっこう見かけたよ目






毎朝ぶどう祭りですぶどう 毎朝食べてますぶどう


旬のものは 美味しい爆笑爆笑アップ