今更ですが 澁澤栄一翁の[論語と算盤]が気になって 読んでみたくなった。


しかーし!

近年のワタシは 文字を読むって事が 非常に苦手になってる。


本の虫と言われた あの頃(どの頃か?)のワタシは 本当にワタシなのか?と思うくらい 極端に活字嫌いになってしまった⤵⤵⤵


幼稚園からずっと友達でいてくれてる 精神科を業合としている女医は あなた どーもダンナが亡くなった辺りを堺に 文字を斜め読みするようになったよ?

と言う。


と言う事は もうかれこれ25年もの間 斜め読みで人生を切り抜けてきたのか・・・


しかし 買ってきてしまった⤵


字が細かくてぎっちり

書いて有るのと

マンガまで 5種類あった中で マンガのいっこ上の[図解]入

要するに下から二番目の本

算盤は解る 曲がりなりにも 商業簿記と工業簿記は検定保持者(50年前に取得だが😝)
一応 何も知らない人よりは チトましかも知れない

しかし[論語]はサツパリ解らない。
バイトのK大生に聞いたら 昔の道徳ですよ♪
道徳 習ったでしょ?
と言われた・・けど⤵

小難しいと 斜め読みどころか 途中で挫折してしまわないか と言う心配もある💦

けど 買ってきちゃったしー 明日から通勤電車内で読むか!!!
と自分に喝❗喝❗