年季が入りすぎて

最早 化石のような梅干し


塩吹いてます

シワシワでコチコチ

昨年の夏は 友人の勧めで ご飯炊く時に投入
ほんのり梅干し風味の 美味しいご飯が 炊きあがります。

今年はソレすら忘れてました

しかし先週(7月2日〜6日まで) 
5日勤務の内の4日が 20時まで勤務と言う 健康&若者でさえ悲鳴を上げる 鬼シフト

組まれてしまったからには それなりに働いてしまう 昭和オンナ⤵⤵⤵

ロング勤務に欠かせないのが お弁当

しかしこの暑さ
出勤時ウォーキングも見合わせて居るのに お弁当は痛まないのか?

若者は皆 コンビニで買ってきた食料を 冷蔵庫に押し込んでる
だけど 昭和時代は そんな事してなかった

で 朝作ったお弁当の常温保存してみた
そこで化石梅干しの出番
熱々炊きたてご飯に埋め込んでみた

制作から約8時間
先ずはお弁当は無事でした♪

そして目から鱗は いかにも塩ッパそうで酢ッパそうな化石が 塩気も酢気も和らぎ むしろ物足りない位ソフトな
梅干しに変身してたよ❤

お弁当の常温保存に
かかせない 偉大なアイテム梅干し

これで心配が一つ消え去った

そして あの鬼シフトを作った オンナ上司に
ロング勤務はせめて週2回にしてくれ!と抗議💢

さて どうなることやら☀


おまけの画像は

今朝のイチゴ達