茂原、子安神社、橘樹神社。笠森観音。3社巡り。 | 本当の自分にあった一生モノの洋服選びで色トリドリの人生を!認定ドレスセラピストのblog

本当の自分にあった一生モノの洋服選びで色トリドリの人生を!認定ドレスセラピストのblog

ドレスセラピーは、洋服で運気を上げるもの。
東洋思想から導き出されたファッション12星を元に、一生モノの洋服選びをお伝えします。
衣食住の衣を満たして、色トリドリの人生を歩みませんか?


今日は、元々好きな「笠森観音」に急に行きたくなり、ちょうど新月だしと一人で行ってきました。


茂原に来てからずっと気になっていた「子安神社」、以前行ってとても清々しく感じの良かった「橘樹神社」にもいってきました。




子安神社。

こじんまりしていますが、とても雰囲気が良かったです。



龍の彫刻が立派。


昔はここで、子安講というのが開かれていて、若いお嫁さんたちは入って、子どもを授かるには、安産するにはなどのお話がされたそうです。

まだ病院などがメジャーではなかった時代、みんなで知恵を出しあい、神様にお願いしていたのかもしれません。

子どもを授かり、無事に生んでもらいたいという思いのつまった場所。




橘樹神社。

上総国二宮です。


たまたま写りこんでいたピンクですが、黄緑とピンクで愛の色でとてもいい感じです。












橘樹神社社叢は、茂原市天然記念物に指定されています。




笠森観音。











鐘がつけます。





有名な子授楠。

観音様のお姿、拝見。


最後に大谷家具製作所さんで行われていた「暮らしに寄り添う和染と竹工芸」へ。





こちらを頂いてきました!

昔から、藍色も好きなのは、私が海生まれだからかもしれません。

夫も海生まれ。リフレッシュがスピリチュアル。藍色のダークカラーに白!いいと思います!というのは後付けです。


桜井紺屋 櫻井 茂雄さんの作品。

リーフレットに書かれていたのが、
「藍を生かし 藍に生き 藍を見て 藍を思い 藍で染めて 藍に染まり 藍に暮し 藍に捧ぐ」

素敵です。


本当にその一途さには頭が下がります。


藍色=愛色。

「愛を生かし 愛に生き 愛を見て 愛を思い 愛で染めて 愛に染まり 愛に暮し 愛に捧ぐ」


きっとものすごく愛情深い方が作られているのでしょう。