今週は月曜日有給を取り、24(日)25(月)一泊2日で久々に家族で旅行へ行ってきたよ。


一昨年には姪っ子の結婚式で熊本に行ったけど、その前はコロナ前だから5年ぶりか?


場所は新潟県

茨城から新潟までのルートで、行きは福島県経由磐越道にて茨城からは右外回り。

帰りは逆に群馬経由の関越道のルート。


1日目

途中福島県の猪苗代湖へ


駐車場にカモの大群がいて他の車もなかなか移動できない。


カモに癒される


新潟に着いたのは12時過ぎ、スマホで調べながら昼食を探しせっかく来たのだから、地元の人気のものが食べたいとのことで釜飯屋へ。


外で並んで待ち、頼んでも待たされ結局1時間以上待った💦


アサリの釜飯


しかし家族全員頼んだのはマーボーラーメン


釜飯屋に入り選んだのはやっぱりラーメン!家族全員ラーメン好き。ピリ辛でかなりのボリューム。


せっかくだから釜飯もひとつだけ頼み全員で味見する。釜飯も美味かったやはり新潟はお米がうまい。しかしちょっと量が少なかったかな。


昼食後は新潟で1番人気の神社、弥彦神社へ。



風情があり空気が違う。境内も広くゆっくり参拝できた。お目当ての御朱印も頂きました。


ゆっくりし過ぎたせいで、時間は15時過ぎ。宿泊する目的地まで1時間30分以上、やばい1番の目的の夕陽がゆっくり見られなくなってしまう。


更に途中道は混んでるし💦


そしてなんとか17時過ぎに到着!

天気も良くロビーから夕陽が!


そして部屋に入ると


やばい最高過ぎる^_^

一昨日までは天気も荒れ雪が降っていたが、今日は天気が良く風も穏やか!


そして浜辺からも


今晩泊まる旅館、右の建屋の4F


日が沈む瞬間


天候に恵まれ太平洋では見られない念願の日が沈む夕陽を家族に見せる事ができた。


ここ最近ずっと天気が悪く週間天気も調べていて夕陽は半分諦めて、雪だけは降らないでくれと願ってたくらい。大雪なら最悪キャンセルも覚悟してた。


明日は曇り、本当に運に恵まれました。


写真が貼れないのでとりあえずここまで。