​いつもお読み頂き

ありがとうございます。


夫がシンガポールに赴任、

日本で𝟮人を自宅保育中です。


𝑩𝑶𝒀 𝟮歳𝟲ヶ月くまクッキー

𝑮𝑰𝑹𝑳 𝟬歳𝟵ヶ月うさぎクッキー



夫の一時帰国中は
家の中の書類の整理や
荷物の断捨離、仕分け

新しいお家の打ち合わせや
手続き関係のチェック☑️
めちゃくちゃやることがあって
本当に一瞬で過ぎていきました。



 ​調味料を日本から持っていきたい


船便も航空便も合わせて

食料品(調味料含む)の持ち込みは

1人5kgまでと決まっているので

お米にしようと思っています。

すでに米5kg 1袋は送っています。



なるべく一時帰国のタイミングで

スーツケースで調味料類は

シンガポールへ持って行けたら

助かるなあと思っています。


​買い出し〜!!



特にこだわりがある訳ではないんです。


少しでも食費を抑えるため

向こうで買うと高いので

日本で買って持っていきたいだけなんです。




スーツケースで受託荷物として

預け入れする時の

規則があまりネットで書いていないので

何を信じていいのか分からず、、、



5kg までと書いてある所もあったり

書いてない所もあったり

呼び止められるのが怖くてとりあえず


​5キロぐらいに


アルコール類は規定ありだけど

料理酒、みりんはOK🙆‍♀️



今回夫はJALを利用したのですが

5kg までとかいう規定はなく

何kgでもいけたみたい、、、

(惜しいことした〜)



とはいえひとまず

醤油

みりん

ポン酢

出汁醤油

ゆかり、2袋

おとなのふりかけ

すし太郎

ほんだし

出汁パック


は持って帰ってもらいました拍手照れ



また2月に渡星する時に

コツコツと調味料を持って帰りたいと思います。



肉の表記があるので

コンソメや鶏がらスープの素


粉物は破裂が怖いので

砂糖や片栗粉は

避けておきました。


﹏﹏୨୧﹏﹏﹏﹏୨୧﹏﹏﹏﹏୨୧﹏﹏


乾麺

缶詰系

めんつゆ

白だし

マヨネーズ

オリーブオイル


この辺りも次回持って行けたらなと思います。








​BORDERFREE cosmetics
スキンケアはこちらを使っています。




デパコス級のクオリティですが
手に取りやすい価格です。

定期購入で初回6000円を切ります。
(初回だけでキャンセルも可能)


開発者さんの想いが詰まった
妥協しないスキンケアに惚れました。


レチノール貯金。
使ったもん勝ちとはこのこと。