記憶新しいうちに出産レポを。


私の場合は『破水なし』『おしるしなし』の
『陣痛からのお産』でした。



備忘録として記録したいと思います真顔真顔真顔
※箇条書きで見にくいと思います
※細かく記載しているので苦手な方は読まないでください
※『陣痛きたかも』アプリは押すのを忘れるズボラには使いこなせなかった....


7月2日 予定日+3日目

17:00〜20:00頃 前駆陣痛?
相変わらず前日同様6分間隔、持続時間は50秒間
前駆陣痛か本陣痛かどっちなん?と
堂々巡りをしながら痛みに耐える

20:30頃 前駆陣痛?
陣痛が来ない間にお風呂入る
湯船の中での陣痛は苦痛


21:00〜22:30 前駆陣痛?
寝ようと試みるも寝られない
産院電話するかと受話器を取るもまだやめとこうとなぜか受話器を置く
同様の6分間隔、50秒間の陣痛が続いている
これは前駆陣痛?本陣痛?と堂々巡り


22:30頃 産院に電話
意を決して産院に電話!!
話を聞いてもらえただけでなんかホッとして陣痛が軽くなった


『一回内診するから今から入院用意持って来てください、また帰ることになるかもしれんけどね』とのこと



23:00頃 内診
産院到着
内診してもらう場所が分娩台で、普通にビビる



子宮口3cmくらい、陣痛きたら歩けない
『入院してもしなくてもいい、家の方が落ち着くなら家帰って朝方また来てもらう感じでもいいよ?』
『不安もあったらもう入院する?』と言ってもらい入院希望する
『でも、まだまだ時間はかかると思うよ』


産院まで送ってくれた両親とあっけなくお別れ


7月3日 予定日超過+4日目

0:00頃 結構長めのNST
分娩台の上で1人NSTをしてるうちに日付が変わる
結構陣痛強くなってきて普通にヒーヒー言ってる
ようやく入院の部屋へ移動

1:00頃 病室で陣痛と戦う
さっきの方とは違う助産師さん部屋に来る
(この方が赤ちゃん取り上げまで付き合ってくださり、のちに命の恩人となる)


赤ちゃんの心音測ってもらう
まだ笑顔も作れて陣痛が来てない時は話せる
腰をさすってもらえるだけで陣痛軽くなる


『今日中には生まれると思う』とお墨付きを頂いて、それだけで嬉しくなる
『ただ、この感じだと午前か午後かは五分五分』
え、午後って今から12時間この痛みと共に?と白目

助産師さん帰った瞬間陣痛キツくなる
人間、結局、孤独には弱い←

2:00頃 病室で陣痛と戦う②
再び助産師さん部屋に来る
赤ちゃんの心音測ってもらう

いきみ逃しがどの姿勢が楽か模索を続けないとやっていけない強さになる



画像はネットより拝借
私はこの姿勢でいきみ逃しをすると楽だった
後は地面に正座かあぐら

『次見に来るのは4時頃、明け方内診しようね
無痛はまだ先だよ、頑張って耐えてね』と言われる

長期戦覚悟のため陣痛のないわずか2〜3分くらいはうとうと出来るように心がける


3:00〜4:00頃  急展開
ついに今までどうやっていきみ逃しをしてたか分からなくなり、プチパニック
集中力も切れて本当にどうしたらいいの?状態に

助産師さんに電話
状況伝えたら内診しましょうと分娩の荷物を持って場所を移動の指示

陣痛室のようなカーテンで仕切られただけのところで内診
声が丸聞こえなので同じタイミングで他の妊婦さんいなくてよかった


『子宮口開いてるよ!すごい進んだね』とお褒めな言葉

『あと1〜2時間このまま耐えるとお産早いけど
もう無痛する?』と言ってもらえる
即答で『無痛お願いします』と懇願


すぐ分娩台へ!!!


5:00頃 はやく麻酔を!
痛すぎてすでに記憶が曖昧


5〜6人が私の周りをバタバタと無痛の準備してくださり、血圧セット、爪に装置、着厚ソックス、点滴、NSTと次々に装着、手際の良さが神


やーーっとこさで麻酔の女医さん登場(はやく〜)
この病院で1番古いベテラン先生ということはオンライン勉強会で認知済み、安定感抜群
背中を丸めて色々麻酔入る


麻酔が効いてから天国に!!!!!!
麻酔って最高!!!!!素晴らしい!!!!
麻酔なしの痛みが10ならば3になった感覚
陣痛が来るのは認識出来るレベル


普通に話せる、
スマホで自分で立ち会い予定の親に来てと連絡
旦那さんに連絡するも、爆睡中←


5:30頃 産婦人科の先生登場
赤ちゃんをいよいよ頭見え隠れしてるから出す段階へ


ここで無痛だと一気にペースダウンする
陣痛に合わせて力いっぱいいきむ
陣痛が弱いから少しずつしか進まない
これはこれで果てしない作業なり
気長に気長に少しずつやります

そうこうしているうちに麻酔が切れてきてまた痛みが蘇る
確かこの辺でパチンと音がして破水
分娩台の上で破水が1番理想だと思ってたのでなんか嬉しかった

『追加したらまたペース遅くなるけどどうする?』
『追加してください』即答


産婦人科の先生登場
無痛が効いてるから普通に話せる
先生がエコーをささっと

6:30頃 ドラマでよく見るやつ
陣痛に合わせて深呼吸したら、息を大きく吸って吐くと同時に、分娩台の両脇のレバーを持って、頭を下げてお腹を見て、力一杯いきむ×2〜3回

これを陣痛に合わせて何回もする、しんどい

最後の30分だけ立ち会いを許された母親登場
7:00までに産みたいと思って力一杯振り絞る

産婦人科の先生帰ってくる
何回かいきんで、頭出たーーーー!!!
後はいきまなくても陣痛に合わせて息を吐くだけで、首から下はすっと出てくれた


こうして我が子は誕生ー!!!!!
うんちをしたみたいで2994g
3000gいかなかった!!


臍の緒は一周していたけど上手く下から出してもらえ帝王切開や上に乗って押し出す事は回避!!
助産師さん、先生の技でしょう、ありがとうございます笑い泣き

赤ちゃん綺麗にしてすぐに胸元に持って来てくださり記念撮影




そのあと胎盤がにゅるーっと出たり、
お股は裂けたので縫ってもらい
(無痛の麻酔が切れてきてチクチク痛かった)

いろいろ処置してもらい、分娩台で2時間安静!!


分娩台で初授乳体験。
吸う力が強くてびっくり!!!!!



分娩台で朝ごはん(パンケーキなど)運ばれてきて優雅に食べる、シュールニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

尿意ないけどトイレへ、部屋に戻る。(完)



お産に正解なんてないけど、予定日を過ぎた時点で、誘発分娩、促進剤、バルーンを覚悟してたのですが、自力で子宮口MAXまでいけたのはがんばったかな?


会陰切開については、切って縫う方が治りが早いと聞いていたけど、結局裂けたみたい笑い泣き
不幸中の幸いで、傷が浅いと褒められました。
初産では結構深く裂ける人も多く、経産婦でも浅い人はあまりいないよと。慰めてもらいました。


後は出血が少なくて済んだウインク



無痛分娩は自然分娩に比べて時間こそかかるけど
痛みと傷を少なくできるんだなと理解しました!!
次も産むなら絶対無痛分娩がいいです!!!!
欲を出すなら子宮口6cmくらいから無痛してほしい




こんな感じです。
読みにくい文章で、
最後までお読み頂いた方はありがとうございます♪