息切れがするため、

念のために撮った心電図で、

何やらひっかかってしまったため、

今日は心エコーと循環器内科の診察へ。

 

 

 

そうしたら、

もっと詳しく調べてくれるようで、

心エコーのあと、採血4本。

 

 

 

それでも足りなかったらしく、

さらに採血1本追加。

追いがつおならぬ、追い採血。

 

 

 

さすがに連続採血は腕が痛いぜと思いつつ、

採血後は循環器内科の診察へ。

 

 

 

先生、血液検査の結果を見ながら、

息切れが起こる原因として、

貧血と、間質性肺炎を主に説明してくれた。

ていねいな先生でした。

 

 

 

そして、数値を見ると、

肺炎を疑う数値は正常値。

ヘモグロビン値は低いから、

貧血が原因であるのが濃厚。

 

 

 

でも、先生、まだまだ調べる。

次は単純CTで胸を撮ることに。

何度も病院に来てもらうのは大変だからと、

当日に予約をねじ込んでくれた。

助かります!

 

 

 

CTの結果を待って、再び診察。

 

 

 

結果、大丈夫そうでした。

肺はきれいです。

てことは、

息切れはやはり貧血が原因かな。

 

 

 

そうなると、なーんで、

心電図でひっかかっちゃったかなあ、と思う。

そういや、手術前の検査でも、

心電図でひっかかったよなあ。

(その時は「心筋梗塞の疑い」で

もちろんすでに疑い晴れ済み)

 

 

 

あ、あと、もう1つ、

追い採血した血液の結果は今日出ないので、

後日、結果だけ聞く予定です。

聞き間違えじゃなければ、

「KL-6」というやつらしいです。

間質性肺炎がらみです。

 

 

 

先生はもう心配していない感じだったな。

私ももう心配してないや。