昨年の4月に、

急に左の中指と薬指が曲がらなくなった件。

あれから、早1年と1ヶ月。

 

 

 

最初、朝起きたら指がこんな感じで、

これ以上曲げようとすると激痛だった。

image

 

 

 

あせって主治医に相談したあと、

総合病院の整形外科や内科で診てもらい、

本当に細かく診ていただいて、

一時リウマチ疑いまでかけられたものの、

なかなか決定打が打てず、

最後は腱が固まっているのだろうとなり、

自分でリハビリして治すことになった結果。

 

 

 

昨年の12月、このくらいまで戻って。

image

 

 

 

今はもう曲げられるようになった。

image

 

 

 

グーにも出来るよ。

image

 

 

 

まだ固さは残るし、

痛みもあるにはあるんだけど、

開けられなかったペットボトルも、

開けられるようになった。

image

※私は右利きだけど、

左手でペットボトルを開ける人間。

右手も試したんだけどねー、

力の入れ方が分からなくてダメだった。

 

 

 

でも、ペットボトルオープナーには、

まだまだお世話になっている。

これ、便利で助かる。

image

 

 

 

 

 

ちなみの余談ですが、

ペットボトルオープナーは、

フタにはめて使うものが多いと思う。

だけど、こちらの商品は、

全てのフタの大きさに適用していないので、

まれにこんなことがあります。

 

 

 

フタにはまらない例。

なので開けられない。

いつも買った後に気付くので、

ちょっぴりがっかり。

image

 

 

 

はまればこんな感じ。

これでオープナーを回せば、開く。

多少力が必要です。

image

 

 

 

指に関しては、全快ではないけど、

もう問題なしとしようと思う。

今、顕著に痛いのは、右肩。

整形外科のクリニックに行こうか、

まだ様子を見ようか、悶々としている最中。

 

 

 

お年頃か、

毎日どこかしら痛くて、

やんなっちゃうね。