会社を退職したら、

まずやることは、健康保険証を返すこと。

返却しないと、

もろもろの手続きが始められないらしい。

 

 

 

私は「委託」と言う形で働いており、

実際に働いている会社が雇用主ではなく、

登録している委託会社が雇用主のため、

退職日のその日に委託会社へ、

速達&簡易書留で健康保険証を返却した。

 

 

 

あ、健康保険は国民健康保険に

切り替えることに決めまして。

その国保に加入するには、

「資格喪失証明書」が必要なので、

郵送後、委託会社へメールで

これまでのお礼と、

次の診察日をお知らせして、

診察に間に合うように、

「資格喪失証明書」が欲しい旨、お願いした。

 

 

 

次の診察までは、

退職日から3週間ほどあるので、

まあ、多少対応が遅くなったとしても

間に合うだろうと、

あせってはいなかったのだけど。

 

 

 

委託会社、すぐに対応してくれて。

電話をくれて、

メールをくれて、

速達で「健康保険資格喪失証明書」を

送ってくれた。

 

 

 

助かる~~~!

 

 

 

その証明書を持って、

昨日、無事に国保をゲット。

これで何があっても安心だ!

 

 

 

ちなみに、「資格喪失証明書」は、

会社側が発行する義務はないんだそう。

もし、会社が発行してくれなかったら、

日本年金機構へお願いするみたい。

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha2/20120803-05.html

 

 

 

私は知らずに委託会社へお願いしたのだけど、

快く発行を承諾してくれて、

「yyysk32さんの住む市なら、

この証明書で大丈夫だと思います!」と

確認までしてくれたので、感謝感謝です。

 

 

 

そうそう、ついでに、

国民年金も加入手続きしましたよ。

年金手帳を持っていなかったのだけど、

マイナンバーカードで対応してくれました。

市役所の方々にも、感謝です!