人は変わりたくないのだ! | あなたの心を塗り替える

あなたの心を塗り替える

羽柴良洋のあなたの心を塗り替えるブログです。わたし、羽柴が30年もの建築屋人生で気づいてしまった空間づくりの極意、それを通して人生観を語っていきます。

【人は変わりたくないのだ!】

常識は日々変わるってこと、日々何かある。

想定外のことも毎日起こる。


変わりたいと言って、何理由をつけて、

ああでもない、こうでもないと、

言って変わろうとしない。


情って、そういう本当じゃない、口先の

願望を鵜呑みにして、なんとかしてあげ

ないといけないと思ってしまうことかも。


本気で変わりたい人は、

すでに、自力で変わろうとしかけて、

行動している。


それが、間違っていようが、迷惑かけよ

うが、お構い無しで、果敢に環境を変えて

いく。


何年か前の僕は、老けていた。


いつか、成功したら、こうするああすると

言い続けて、身も心もボロボロになって、

顔色は悪く、表情も悪かった。


丸坊主にしてリセットしようとしたことも

ある。


あ、金髪にも銀髪にもしたな。


とにかく、何とかしなくっちゃって

思ってたら、


眉間にシワが寄ってると会うたび注意して

くれる人も出てきた。


そうやって、変わろうとすると、

嫌なことも言ってくれる人や、


自分を変えてくれる人も現れる。


人によって、その時期やタイミングは

バラバラなんだよ。


昨日、ハッシーと愉快な仲間たちで

今年、50だからみんなでセドナでお祝い

してほしいと言ってたら、


見ず知らずの人が見た目が若いと

話しかけてくれた。


どこの美容整形に行ってるのかと、

詰め寄られたけど、


話半分としても嫌な気持ちはしない。


変わりたいといって、

何年も苦しんでも変わらなかったのは、


自分が成りイメージや追い続けるものが

違う可能性があります。



それを解き放つと、

本当の自分がニョキニョキニョキっと

出てきて


変わっていくのかも。


「成せば成る、だが、成したいことなのか?

わからないまま、成し遂げることに、

気づいてないのかもしれない」


{D89FA2AE-9D0D-40F1-B1C2-C0120411445A}

人が変わりたくないのは、
変わりたい自分がうそなのか、

変わりたいと本気で思えないのか、

変わる必要がないのか・・・、

自分に聞いてみよう。

僕は、明確に成し遂げたいことは
ある。

でも、それに執着したり、

周りが見えないほどがむしゃらに
なることもなくなった。

成し遂げるより、
興味があるのは、

その過程に集まってくる人たちと
関わってると、楽しいということ。

それが、笑顔になり、
表情をも豊かにしていくんだと、
自覚している。

そういうのが、

本当は嬉しっていう人も

いるじゃないかな。

{66B37853-1A95-4302-BDFC-FA17401461F7}