USボーカル教室で習った歌を彼に初めて聴いてもらいました。
これ↓↓↓

#Pokekara で『#にじいろ』の超うまいカバー発見!早く聴いてみてね!作者ID589144639で検索すればすぐ聴ける!再生ページURL:https://u.pokekara.com/mv/1418023701495099392?u_share=u1365926729343881216


私)今習っている歌です。良かったら指導してください!

ドキドキしながら歌を送った事を今でも覚えています。

彼)自覚症状としてお伺いします。問診と思ってください。低音苦しくないですか?音程のコントロールで音を外さないようにしている感覚はありますか?この曲は何テイクくらい繰り返し歌えそうですか?
yopphyさんは上手く歌える人なので、イイと思いますが、これ以上を望むとなると、さらに要求されるスキルはあります。

というコメントでした。
すごい質問責めだな〜って思いました。

私)低音は、そんなに苦しくないです。今のより低くなったら苦しいと思います。むしろ、高音が出せないので、昨日は、高音の出し方を教わりました。
音を外さないようにしている感覚…?あるのかな?
ちょっと自分でも分かりません💧
何テイク…ですか?休みながらだと、ずっと歌えると思います。喉を痛めるまで(笑)

と、素直に書きました。

彼)かなり厳しめに言います。
①低音が出てない(発声が弱い)です。
②い段、ら行で音が歪みます。
まだありますけど、以上の事から、胸式型の喉声での歌唱だと言う事がわかります。
ので、私なら、まだ基礎をしっかりやります。
脱力と腹式呼吸です。
この歌い方は年齢を重ねると必ず喉を壊します。
ですが、今の先生がいいとおっしゃってる(実際に見て聴いて指導されてらっしゃる)ので💦
同業者の皆様の事を色々言うのは、ちょっと難しいので、(色々なスクールの色々な方針がありますので)ご理解くださいませ。

正直、頭を殴られたような衝撃でした💥
誰からも言われたこと無かったから…
平静を装って、やり取りを続けました。

私)なるほどです。い段、ラ行ですか?私も後で聞いてみます。今、教えてもらっている先生は、4ヶ月前にトレーナーの資格を取ったばかりみたいです。

彼)可能なら私が教えたいくらいですけどね。そうなんですね〜。男性ですか?女性ですか?

私)教えていただきたいですけど、お金が…💦
女性の先生です。4ヶ月前まで東京でシンガーをしていたらしいです。

彼)なるほど❣️yopphyさん的には、その先生のご指導は(まだ2回目ですけど)納得されていらっしゃいますか?

私)初めて教えていただいた先生が良かったです。すごく分かりやすかったし✨
納得というか…先生が替わると、こんなものなんだろうなっていう感じです。
まだこれからなのかな?という気持ちもありますけど…

彼)以前、通った時の先生がとても良かったんですね〜❣️正直、先生次第ってのはあります。相性もですが〜

私)やっぱりそうなんですね✨相性ですか…前、教えていただいていた先生は、今は、飲食店のオーナーさんになっていました😅その傍らでトレーナーもしているみたいです。

彼)なるほど〜経営者さんなんですね〜❣️yopphyさんはテンポが良いので、一般的には上手い部類には入りますよね〜。うんうん✨声も張れるし。私が言うのは、贅沢いうならって感じですし

私)歌に関しては、ビシバシ言ってくださーい!
上手くなりたい!負けたくない!っていう気持ちがあるので😊
だから、ボーカル教室に通いはじめたんですけど…
やっぱり妥協したくないので😊確かに低い所は声が出しづらそうだなって客観的に感じました。
昨日まで、原曲キーで歌ってたんですけど、高い所出ないので、今日、1つ下げたら歌いやすかったです✨

もうこの時点で心開いてます(笑)

彼)息を吐けてない(量が足りない)ので、息を吸えない(量が入らない)ので低音、高音の音が乗らないのですね〜。高い所は、まだ出ますよ。たぶん。

言ってる意味が分からない…💦

私)どうやったら量をいっぱい吸えるのか分かりません💦

と、正直に言ってみました。
すると、彼が動画を送ってくれました。

私)見ました〜!息を吸うのは少しで良いんですね😊
横隔膜は、前の先生から教えてもらいました✨横隔膜をトントン叩いたら声がよく出るようになるって!
でも、それを今の先生に話したら、「面白い教え方ですね」って言われましたけど…😅

彼)長い時間ありがとうございます🙇‍♀️
歌を歌う事をジャンルで区別することって、応用の話なんですね。基礎ができたらある程度、なんでも歌えるんですね。それが基礎なんですね。
横隔膜の話を面白いと言うのは…その先生は勉強不足なのかな〜と感じます。が、実は、私やyopphyさんの以前の先生のような事を知って指導出来るトレーナーはあんまり居ないんです。
ちなみに、私は、出会った事ないです。
関ジャニのボイトレの先生もTVで見る限りだとダメだな〜って感じてます(ホントはちゃんと、基礎からやってるかも知れませんが)
ボイトレって、まだまだ確立してない学問なので、いろんな考え方があるのは事実です。
しかし、トレーナーなら、生徒さんにケガをさせる事はあってはならないと思いますね〜。
長々とすみません🙇‍♀️


この日は、こんな感じでやり取りを終えました。
ちなみに、次の日から、彼に教えて貰う事になります(笑)
ボイトレの先生に関しては一流ではないか?と思ったからです。

何故、ボイトレに関しては…と言うと、、生徒さんに完璧を求めるが為に、どんどん生徒さんが彼に着いて行けなくなり、経営が出来なくなり、今は、教室は無くなりました。。
借金が600万近くあるみたいです…💧
自己破産も考えているらしくて…
まぁ、この話は、追追、お話していきますね✋












Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット