手術から、明日で2年です。


今迄の経緯


2022/1/末     しこりに気が付く 病院予約

2022/2/26     マンモ、エコー、触診

                       (この時点で癌疑い)

2022/3/19     針生検  右胸と腋窩リンパ節

2022/4/2       乳がん告知、転院先紹介予約

2022/4/7       転院 初診察

2022/4/14,18     他の病院でMRI,CT

                       (転院先が予約一杯のため)

2022/4/19,26    肺活量とか、心エコーとか検査

2022/5/2      PCR

2022/5/6      麻酔科検診

2022/5/8      入院

2022/5/9      右胸部分切除、腋窩リンパ節郭清

2022/5/12     退院 ドレーンついたまま

2022/5/20     ドレーン外れる

2022/6/22      骨密度測定、レトロゾール開始  抗癌剤治療開始前に中断

2022/6/28      オンコタイプDX

2022/6/29-8/17     放射線治療30回

2022/9/6        ddAC開始4クール 外来

2022/11/1     ddPTX開始4クール 外来


2023/2/22-2024/3/12     TS-1 18コース

2024/4/16     2年目検診

2024/5/1        リンパ浮腫外来5回終了

レトロゾール服用中

弾性スリーブ着用中

2年前の今日は、入院して翌日の手術に備え

断食で、OSー1だけ飲んでたっけ。


4人部屋なのに私1人だけだった。

GWの絡みだろうね。


翌日の手術は、予定より30分位遅れて呼ばれた。

手術室迄歩いて行った。

手術室がいっぱいあったなあー。

私は、一番奥の左側だった。


手術台に寝て、麻酔科の先生の挨拶聞いて

よろしくお願いしますって言ったと思うけど

揺り起こされて

気がついたら手術終わってたw


2時間の予定が4時間かかったらしい。

太っててごめんなさいー。

脂肪が多かったんですよねー。

腋窩リンパ節郭清が大変だったらしい。


術後の集中治療室的な所では、夜中に何度も

ピコーンピコーンって鳴っちゃって。

酸素濃度が下がっちゃうみたいで。

その度に大きく深呼吸してーって言われて

ほとんど寝れずw

もしかしたら、私、無呼吸症候群?って

ちょっと思ったり。


朝起きたら、歩いて自分の病室戻った。

傷はそこまで痛くないけど、手術で4時間同じ体制

だったので、肘と膝が痛かったw


もうあれから2年。

胸の傷は、そんなに目立ちません。

脇の傷もまあ、気にならないけど

ぼこっと凹んでますー。


脇の下の写真です。

腕があんまり上がらないので、分かりにくいねー。

茶色っぽく横に線になってるのが

切った痕です。




まあ、ノースリーブで腕は上げませんw


そうそう、皆に聞きたい。

腋窩リンパ節郭清した側がワキ毛生えないのは

わかるんです。


なぜ、反対もワキ毛生えないんでしょうね?

楽だからいいんだけど

マジで謎ですw

全く生えてきませーん。


皆、生えて来ました?