TS-1服用始めて1週間。

今の所、取り立ててTS-1の副作用無し。

メトロゾールの副作用で、右手の指の関節が

ギシギシしてスムーズに動きにくい。


で、今日は術後の振り返りを。

去年の5月9日に手術してドレーン付けたまま

12日に退院しました。

ドレーン取れる迄、毎日、自分で排液の

量と色をチェックして廃棄。

絶対、雑菌入らない様に細心の注意しました。


ドレーンが入ってる傷口も毎日シャワーして

清潔にして、コットンやらテープやらで固定。

術後、痛くて動かない腕で大変でした。

一人じゃ無理で妹や母に手伝って貰ってた。


排液量

13日    170CC

14日    150CC

15日    150CC

16日    135CC

17日    130CC

18日    110CC

19日    110CC


先生が言ってた通りなかなか減らない。

ただ、これ以上ドレーン付けたままだと

危ないって事で20日にドレーン抜いた。

ドレーン入ってた所が赤くなってたし。


その後も、排液たまって痛くなるので

1週間に2回抜きに行ってた。

1週間に1回に減って、これ以上は

危ないって途中から抜いてくれなくなった。

何が危ないのかわからなかったけどw


それからずっと、リンパ浮腫?って感じで

ずっと手術した右腕、右の背中が重痛い。


今も右の背中重痛い😵💥

右腕が左腕より太い。

気になるので、今度、リンパ浮腫外来を予約した。

これ以上、浮腫酷くなりません様に。