親孝行の定義の違い | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。

一人暮らしをしている義父。

普段は、義姉と私で代わる代わるモーニングLINEをしています。


まだ元気だし、年に数回は会っていて、それで十分嫁としての役目は果たしていると思っていた私。


しかし、義姉はそうは思っていなかったらしい。


今日、近くに住む甥っ子の、大学卒業に伴う退去のための荷物引き上げがてら義実家により、ひたすら掃除をしてくれているという義理の姉。


来年はあなたの家も受験おわるので、あなたも一人で義実家行って、トイレやキッチンのお父さんが掃除しきれていない所を掃除して下さい。ぜひ主婦力を発揮してください。ここは兄弟公平に、当番制にしましょう。あなたもお父さんと関わって上げてください」


と、唐突にLINEが。


どうやら義姉が思う、一人暮らしの義父に対する親孝行とは、


2.3か月に一度、義姉か私が、義父宅に泊まりで行き、土日かけてキッチンの黒カビをきれいに清掃し、ゆっくり義父の話し相手になる。


ということのようで、、驚き


いや、病気があるなら分かるんですよ?


でも、義父はぴんぴんして、テニスと中国語を習い、地元出身者がやってるカラオケスナックへ行き、とにかくいつも元気に動き回っている人で、ずっと家にいるわけじゃない。


家はたしかにきれいとは言えないけれど、殆ど自炊もしないから片付いてはいる。ただトイレはくさい。


でも義姉はすごく潔癖なので、義父が快適に暮らすには私たちが隅々まできれいにするべきだという考えで、

それは嫁たちの仕事なんだと譲らないわけです予防


これはもう考え方の違いなので何とも、なんですが、、


義姉を怒らせたら面倒くさいので

いつもは、ははーって折れることにしてるんですが

今回ばかりは折れたら一人で掃除に行かなきゃいけなくなるので


つい、


もちろん義実家にも帰りますが

私は帰省したら私一人ひたすら掃除してるんじゃなくて私もみんなで出かけたり話したりしたいので、掃除はうちは業者を頼む形にしたいです」と、しれっとLINEしてしまいました。



義姉は山羊座なんですが、

山羊座さんは自分が思うルールに厳格です。

でも私は獅子座なので、命令されるのが本当に苦手なんです。



私がそんな勢いで反論するとは思わなかったらしい義姉は、義兄をかりだして義兄から

旅行のついでとか、そういうことがなくても、親の様子は見に行くのが子どもの義務だと思う」と強めのLINEが来ました。



牡羊座の義兄。

支配星は火星なので、義兄の表現はいつでも一直線。


「いや、行かないとは言ってません。ただ、お父さんも元気だし、今も年に3.4回は会っているし、その上私だけ義実家を掃除しに行く必要があると言うなら、私は掃除の業者を入れます。私は、お父さんが元気でいる間は、わざわざ子どもたち放って、私だけ掃除のために行ったりする必要はないと思ってます」



と、言ったら静かになりました爆笑



おそらく義兄姉は、常識ない薄情な人と思っていることでしょう。


私は、私なりのやり方で義父のことは考える。

「こうするべし」と強要されたくないのです。

正解を押し付けないで欲しいんです。

そもそも義父がそれをやって欲しいと言っているわけでもない。



あー、なんかやっぱり私って、火エレメントの人間だな、と。

水エレメントの人からしたらびっくりでしょう驚き


でもね、水エレメントの人に声を大にして言いたいのは、

やっぱり言うべきことは言わないといけません。



そりゃ、義姉のいうとおりしてあげるのが、一番親孝行なのかもしれませんが、親孝行も上を見たらキリないんです。

やりたくないことはやりたくないと言ってもいいと私は思っています。親孝行のためだけに生きてるんじゃあない!