ゼムクリップには気をつけろ | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。

サピで星座早見を作るからといって、ゼムクリップ買って来てと言われて買って来てから、ゼムクリップで遊んでばかりあんぐり


だから買いたくなかったのに注意


取り上げても、気がつくと、いつも手遊び。


お父さん「お母さん、クリップマジックが完成した!」



楽しそうで何より、、


この情熱は勉強には向かわないというのは、次男が幼児の頃には分かりませんでしたね凝視



サピのある日は、午後はまるまる時間はあるのに、だいたい2時間、多くても3時間くらいしか勉強が出来ない。



私の感覚が麻痺しているのかもしれないけれど、中学受験する子にとっては、少ないと思うんですが、3時間くらいやろうとすると、次男はもうイヤになっちゃって、「ぼくってやっぱり受験向いてないってことなのかな…」と、たそがれ清兵衛みたいになって、かまってちゃんみたいになる。



最初のころは、私も真正面からガチで話を聞いていたものの、正直キリがなければ、答えもないんですよ。



だから、そうならない程度に細々とやるしかない。本人がもう無理!とならない、絶妙なラインを探る日々。



そのさじ加減てほんと難しい。



中学受験が、絶対にやらなきゃならない選択ではない以上、強要しすぎるのも、やっぱりおかしな話であって。



人と比べず、少しずつでも前に進めたらそれでいいって信じる、もうそれしかないと思っています。