業者に清掃してもらったら、ウォシュレットが壊れた理由 | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。


くらしのマーケットでトイレ掃除をお願いしてからウォシュレットが動かなった話。


現場確認のために清掃業者が来ました。


何回か業者の方がガチャガチャしたら、ウォシュレットからチョロチョロ水が流れてきました。



でも、水量が足りない。



我が家はLIXILのトイレ。

LIXILではビデとおしりはノズルが分かれていて、ビデは問題なくついている。



業者が戻ってから、おしりのノズルがやたらピカピカになっていて、一体どうしたらこの部品をこんなピカピカにできるのだろうかと気になっていたましたが、



再度現場確認に業者が来たら、その理由が分かりました。



見に来た業者は、おしりのノズル(ストロー状)を当然のように本体から取り外したり、付けたりしていました。



え?

それ、外せるの?

外せるなら、そりゃキレイにできるよね。



と、思いつつ見ていると、、



「やっぱり、接続部分に問題があるようです。開始前に壊れているかの確認ができなかったのも私たちにも落ち度がありますから、今回は私どもで修理業者に依頼します」



と、いかにも

元から壊れてたと思うけど、仕方ないから直しますよ、的なモノ言い。



そこまで言われると、何かこっちがいちゃもんつけてるみたいな気になってしまい、

「すみません〜ありがとうございます〜」なんて感じで、業者の方をお見送りしたわけです。



でも、その後、


LIXILの修理の人が来て見てもらったら、



おじいちゃん「これね、おしりのノズルの部分、外れちゃってるよ」



お母さん「外れてる?外れてるというか、外せるんですよね、これ。業者の方、多分、外して掃除してくれましたよ」



おじいちゃん「これ、外せないよ。工場出荷時から、このノズルはくっついて外れないようになってるから。ここ引っ張って無理に外すとね、うまく水が出なくなるし、出たとしても水圧は変わる。何より、接続部分から水が滴り落ちると、このすぐ下にモーターがあるから危険なんだよ。

下手したら火事が起きるからね。暖房便座ってね、ホットカーペットと同じでさ、100vくらいの電力流れてっから。そのモーターに水が滴ってさ、頼みの漏電装置も作動しなかったとしたら、火事になるんだよ。だからLIXILも10年たつと、ほらこのランプが点滅するようになってるの。でもお金かかることだから、強制は出来ない。強制しといて追加でお金かかるっていうことに抵抗あるお客様もいるわけだから。LIXILも対応が難しいから決められなくて、とりあえず10年超えると点滅させるようにしてるって話」



火事!?驚き



お母さん「あの掃除業者、、フツーに取り外して、素知らぬ顔で、これは元から接続部分が壊れてますねって言ってましたよ。取り外せない部品ってこと知らないんじゃないかな。掃除は関係なく元から壊れてましたとか言われましたけども、、」



おじいちゃん「そりゃ、自分がやりましたとは言わないよ」



ですよね、、魂が抜ける



くらしのマーケット、、

安いけど、安いなりなのでしょう。

せめてトイレの構造くらい理解して掃除して〜爆笑



みなさん、業者にトイレ掃除をお願いしたら、ウォシュレットチェックは忘れないで下さいね!