【note】3年後の成長を見越す難しさ。土壇場で塾を変更した理由 | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。

note更新しました。


【中学受験への道⑨】3年後の成長を見越す難しさ。土壇場で塾を変更した理由|nyako|note1.上の子には合っていた塾が、下の子には合うのかどうかが分からない。リンクnote.com

紆余曲折ありましたが、来月から次男の塾をサピにすることにしました。



長男のときはすんなり決まった塾でしたが、やはり兄弟で性格がだいぶ違うので、なかなか私も決めきれませんでした。



塾巡りをして思ったのは、やっぱり塾って棲み分けされているなと。



その塾のカラーに合う子がその塾に吸い寄せられるのか、はたまた塾に入ることで塾のカラーに染まるのかは分かりませんが、面白いです。



でもどの塾に通おうと、やらなければならないことや、越えなければならない壁は同じなんだなと思います。



しかし組み分けテストが難しくてびっくりしました。

形式に慣れないのもあり、全然出来なかったようなので、かなり下からのスタートになりそうですが、それもまた面白いと思うしかないですね。