長男は塾の春期講習があるので私と長男はお留守の予定でしたが、この先さらに勉強が忙しくなることを考えると、もしかすると長男の小学校生活最後のタイミングかも?と言うことで、私と長男も入れて家族旅行になりました。
長男は小さい時に何回か遊びましたが、久しぶりで遊具やスペースとのサイズ感に年月を感じます。
「俺はもうこういうのはいいや」とかいいつつ、遊んでいるし。
夜の便だったので空港についたのは深夜1時半過ぎ。グアム空港内には今話題のてるみくらぶのカウンターもあり、ニュースが好きな長男がめざとく見つけていました。すぐにタクシーでホテルに行きます。
タクシーのおっちゃんが、どこもかしこも韓国人ばっかだよ、と言っていましたが、まさしくその通り。
夫が交渉し、荷物一つごとに1ドル、3つ持っていたので荷物代で3ドルになり、かつタクシー料金以外にチップに15%加算して払っていたのを見て、タクシーに乗るという簡単なことでも、一人ではハードルが高く感じてしまいました
なんだかんだで寝たのが3時なのに、長男も次男も楽しみすぎて、起きたのは8時。
今回ホテルはPICにしました。ダウンタウンから離れているのがネックですが、アクティビティが全て部屋代に付いており、ホテル内で全て遊びが完結するので楽です。
1日目、まずは朝食にブュッフェへ。
今回食事はつけませんでしたが、食事付きもできるとのことでフロントに行ったところ、三食全てつけると子供は無料となるが、大人は1日あたり90ドルなので4人で180ドル。
朝食のみだと、大人23ドル、子供13ドルで、4人で72ドル。どちらにしても高い。
とりあえずどんなものか食べてみようということで一回行ってみたところ、パンとサラダ以外はどれも不味い。お惣菜は韓国人仕様なんだけれども韓国料理とは違う、という訳のわからなさ。
さらに今は空港で1万を両替したら、88ドルにしかならない円高なので、さらに72ドルの価値なんてなく、もう行かないでしょう。周辺にはABCマートやKマートがあり、食べ物は買えるので次からは朝食などは買って済ませることに。
PICには韓国人のスタッフはたくさんいましたが、日本人はいないようで、当然ながら全て英語。
夫がワインを免税で買ったので、オープナーを貸して貰ってこいというのでフロントで聞いてみたところ、フロントには一つしかないから必要ならフロントまで持ってきたら開けてあげるわよ、ということを言っていました。フロントから部屋まではけっこうな距離なんですが、空いたワイン持って歩けと言ってるようです日本ではあり得ないですね。
とりあえずお腹一杯食べてもらい、早速プールへ。
下が浅いので、2人で漕ぎ出していきました。
次男だけでも大丈夫そうでした。
私も一人で漕いでみましたが、慣れると方向変えたりするのも楽しくて面白かったです。
終了後、PICマスコミキャラクター、シッキーのイラスト入り金メダルをもらいました。
ヤングマンの歌にあわせ、YMCAならぬPICダンスを公式ダンスに採用しているようです。
夫と長男はサイパンのPICにも四年前に行っていますが、グアムのPICはサイパンより大きいようです。時々スコールが降ったものの、雨の中も遊び続け、朝10時前から夕方4時まで昼食もいらないと遊びまくりました。基本的には2人で遊んでくれるので親はプールサイドにいたり、時たまスライダーに付き合ったりするのみなので楽なような寂しいような。
夜はホテルから出ている無料バスに乗り、モールまで行き食べましたが、そのレストランで「う⚪︎ち行きたい、、」と次男。トイレに行き、ドアの外で待っていると、次男が泣きそうな顔で出てきて「お母さん、大変、流れない!」と。
たしかにけっこうな大きさがあり、流しても流してもずどーんと居座っています
「どうしよう、これじゃ他の人がトイレ使えない、、」と泣きそうな次男に、とりあえずなんとかティッシュを駆使して流しましたが、子供のものでも流れない水圧の弱さって。。
そんな1日目。