子どもの叱り方 | 0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

0歳からの早期教育@西洋占星術&九星気学/25年中学受験

あらゆる早期教育、教育法を試して子どもにぴったりの接し方や、育て方を日々考えています。勉強中の西洋占星術&九星気学の視点からもより良い教育、子育てを考えてます。

希学園の、わくわく体験授業に参加してみた。

算数と国語の二部構成でなるこの授業。

最初は算数で、優しそうな男の先生。マスゲームを子どもvs先生で対決しながら、必ず勝つ方法を教わったりして大盛り上がり!!

次は8分間の計算チャレンジ。なんと親までテストが配られて、一緒に競争。

一問一点で、100問あって、私は早く終わったもののケアレスを2問してしまったので98点、、汗

でも長男は
{7F10D388-C434-4CE6-9C8D-636D9173105F:01}

8分間、ぎりぎり時間をつかって、100点クラッカー


ま、負けたガーン

筆算してるの5問くらいだし。
式もやたら長くて、けっこうめんどくさい二桁同士の引き算や足し算、掛け算まであったんだけどね。よくやれてました。

ひざに次男をのせて私もテストを受けたので、「お母さん、二つばつがついたねえ。なんで? むずかしかった?」と言われ、だいぶ恥ずかしかったDASH!

でも、子どもに抜かされるなんて、親として幸せなことだよね。

でもその次の国語の講義は、かなりモヤモヤ。

というのも、講師が女性のすごくサバサバした方で、30分の講義中、長男は30回くらい注意されたんじゃないだろうか。

姿勢が曲がってる

真っ直ぐ座れないの?

もっと字を丁寧にかけないの?

こんな漢字も平仮名で書くの?

紙を左手で押さえなさい

ふざけるなら出て行く?

君はほんと我が道を行くタイプなのね

、、、なんていう言葉をえんえんと繰り返し汗



しまいには

授業の内容が、感情をあわらす言葉

い○い○  

○には同じひらがなが入ります、何かな?

という問題で、いらいら、が出たので、その他に分かる人ー!という質問で、
誰も分からなかったので、先生のヒントで

「ほら、君たちも今日ここに来るとき感じていたんじゃないかな?
あー、もう勉強させられんのやだなーっていう、、ほら、いやいや来たでしょ」

何という、ネガティヴな誘導叫び

最初のうちは、注意してもらうのもいいことかな、なんて思ったけど、最後になると私がもう耳を塞ぎたくなってしまった。

いや、長男を庇うつもりはない。

彼は確かに字も汚いし、姿勢がわるいし、落ちつきもないし、すっごくマイペース。毎日毎日、私も繰り返しいってることだ。

先生が言ってることは、全部正しい。

でも、先生として、その声のかけ方で子どもが変わるか?と言われたらそれは違うんじゃないかな。。

だって、4人子どもはいたけれど、先生の言うとおりに出来て、先生に注意されない子は一人もいなかった。

先生が悪いとは思わない。教え方はさすがに上手だったし。

むしろ私も同じような叱り方してるな、、と思ったからこそ、もう聞いていられなかった。

逃げ場を与えない怒り方。
まるで言い負かしたいみたい。

そうじゃないよねはてなマーク

子どもに良くなってもらうために言うわけだから、言い負かすような、ねじ伏せるような怒り方は、しちゃいけないよねと、よくわかった。

自分がヒートアップしてる時は、なかなか気づけないんだけどねあせる

失礼ながら、まさによい反面教師。。得意げ
我が身を振り返ることができました。

ほんと、教え方って難しいよね。算数より国語の方が面白い授業をするのにコツがいる気がする。

コツというより、教師の教養が試される科目なんだと思う。

この年齢の子は、一対一で教えてもそっぽを向かれたりするわけだから。
人数が多くなればそりゃ叱ることでしか、まとめられないと思っても仕方ない。

でも、先生が長男に注意したことはよく分かるけど、それはみんな長男の長所でもあるんだよ。

体を動かすことで彼は集中するタイプだし、せっかちだから字が汚いんだと思うけど、せっかちな分、頭の中ではいろんな思考が飛び交ってる。

私が甘いしゆるいのは間違いないけど、ちゃんとビシッとして授業をきくって、一年生に必要なんだろうか、そもそも、そこから思えてしまって。

実はただぼーっと聞き流しているのに、見た目集中して真面目に聞いてそうに見えたらそれでいいのか?先生にとっては扱いやすい子だろうけど。

色々考えてしまった授業でした。