流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
もうすぐ6歳。
この春、新一年生になる弟爆笑

2歳でネフローゼ発症してから、
免疫抑制剤飲んでおり、
予防接種は打たないで〜派の主治医のもと、
発症後は、何にも予防接種打ってないんです。

で、MRワクチンの予防接種は3月末までで、
もう受けれませんよ!
の手紙が来ました。

主治医からは期限延ばしてもらえるから、大丈夫だよーとしか聞いてなかったので、手紙が送り主の役所の課に電話。

そしたら、長期療養なんとかっていう法律があるんだそうです。(聞き取れませんでした…すみません)

「長期療養 予防接種」で手続きの仕方は、出てきますので(笑)

ということで、
「治療が落ち着いて主治医が打っていいよと言ったら、またお電話ください。その際、意見書などの紙を送付しますので、またそのとき説明しますね。」
「事情知らず失礼しました。一律受けてない方に送っております。。」
まぁ、そりゃそーよね。
こっちも言ってないんだから〜。
みたいな感じでしたお願い

あ、一応名前書かれたので、事情は把握はしてもらいました。

忘れないように母子手帳に挟んどくかなー、手紙。それこそ、いつになるかわかんないので、忘れそうな気がするーキョロキョロ