パパと受診。
なぜか有休が少なくなって、年度末まで耐えられるのか!?

先生が気を遣ってくれて、
お父さんが受診の時は責任重大ですので、紙に書きますね〜と検査結果に手書きでコメント書いてくれました。

まさに伝書鳩!!
されど伝書鳩!!
ホントに助かりました。

次回は2ヶ月後。次は自分で行きます!

運動会は今年は年長さんだけ。
年長さん、がんばりました!!
最近は登園拒否も減り、お兄さんになってきたような気もするけど、それ以外の甘え方はまだまだ赤ちゃんです(笑)
ハロウィンもいろいろ保育園でやっていただき、ありがたいかったです!!

そんな弟、ひらがなをマスターしつつあり、
はじめて手紙をくれました。

おかあさんいつもがんばています
って。

ありがとうお願い
おかあさんは何を頑張ってるの?って聞いたら、
おしごと、なんかたいへんでしょ
って。親に愚痴ってるの聞いてたのね(笑)
いやー、仕事も大変なんだけど、お母さん的にはどっちだと聞かれたら家のほうが大変ですよグラサン

親の代わりはいないからね。(=仕事の変わりはいる)というのが、子供が生まれてからのスタンス。持病持ちのこどもたちを抱えて、そーいうスタンスを貫かねばやってられないからね。