今月予定していた外来受診は…実質パスになりました。

『新型コロナウイルス感染に伴う「電話診療による処方箋の発行」』というのが、厚労省から出たそうで。

外来やってるのかなー?と病院のHPをみたら、
慢性疾患等を有する定期受診患者さん(安定した状態で、服薬を継続されている患者さん)
は、先生と電話で相談してオッケーなら病院行かなくても処方箋もらえるという!

知らず知らずにウイルスを持ち込んでも、もらっても困るので、主治医に電話してみました。

そしたら、即オッケー!

うちの場合しかわからないのですが…
自宅に処方箋を郵送するから、自分で薬局持ってってねって。
処方箋の有効期限(いつもは4日)も延ばしておいてくれるとのこと。薬局に持ってって、『またいついつ来まーす』って言えば、滞在時間も短くなるからねって。

すぐに収束する気がしないから、次は5月にしよっかーって先生から。思いがけず、だいぶ期間が空きました。

毎日尿検査やって記録を先生に見せてるのと、体調の変化や服薬も記録してるので『いいよ』ってことかもしれません。スギ花粉アレルギーなので、処方を変えるタイミングでもないのもありますけど。

なんかホントに現実なのか??映画じゃんって思うくらい、毎日のニュース・休校…ですね。。

あっ、パズル完成しましたぁーーー!!
次はトイレに飾るA5くらいのがほしいお願い