何かできることはないのか?
時間が少しでもあれば検索する日々。
というか、ずっと検索してる…しすぎの自覚はある。。

いろいろ検索したけれど、
アレルギー説がしっくりくる気がする。

インフルエンザの予防接種で副反応で高熱・二の腕パンパンに腫れて、半年後に発症した。(前年のインフルエンザ予防接種は何ともなかったが、腫れたときは添加物入り?の予防接種しかない年だった)

中耳炎からの再発を繰り返し、いまもプランルカストを飲んでいる。プランルカストは抗アレルギー薬のようだ。
4月の再発も軽いがじんましんが出た。
蚊に刺されてもすごい腫れるときと腫れないときがある。蚊の種類の違い?最初の対処の違い?

スイッチオンがあるんだから、オフがあってもいいのになーと思う。素人の考えだけど。

もう薬を変更・追加したくない。
体に負担をかけずに、いかに寛解期間をのばすか?なんだな。

保育園ではマスク。
登園、散歩、外遊びはインセクトシールド。
帰ったら手洗い、顔洗い、鼻うがい。
人混みにいかない。(ただし、みんなと違う行動をしてなるべく楽しむ。給料日前、三連休のど真ん中、朝早くおもちゃ屋などを狙って出かける)

弟のネフローゼ発症直前に、わたしはリーダーとしての仕事を任されることになっていた。時短勤務なのにリーダー。みんな忙しくて他にやる人がいないのも事実。断れなかった。わたしのストレスが伝わってしまったのかもしれない。
結局、今もリーダーのまま。
付き添い入院せずに、時間をずらして早出勤早退社して夕方から寝るまで面会していた。初回入院時はカーテン隔離だったので保育士さんが遊んでくれたが、かなり寂しい思いをさせてしまった。転院後はプレイルームにも行けて、みんなにたくさん遊んでもらっていたので、保育園通ってるみたいだった。
義父母に応援を要請したが、長期入院だったので兄にも寂しい思いをさせてしまった。

結局、時短・育児の盾をかざして、周りにフォローしてもらいながらリーダーの座をおりれないでいる。。弟が入院し、兄も入院し、その最中に弟が再発し…と、昨年はいろいろありすぎて、在宅勤務ができるようになってなかったらとっくに辞めてたが、タイミングよく?在宅勤務できる制度ができてしまった。それでも頭もついていかないし、完全にキャパシティオーバー。
もっと若い時にいろいろ経験・勉強しときゃよかったなぁ。
仕事辞めたいけど、今後の学費・習い事を考えると、今辞めるのは自分都合すぎるので、とりあえずこらえよう。。所詮、仕事は仕事。
家族が一番大事だニコ
弟が小学生になるタイミングで仕事をどうするか考えよう。

それと、3歳児がマスクをしていると、いろいろ声をかけられる。そのへんですれ違う人は全然いいのだけど、ママ友がねーグラサン
「どーしたのー?マスクー?」
ものすごい確率で聞かれるびっくり
適当にごまかしてます。
みんなカミングアウトしてるのだろうか?
一人言うとあっという間に広まるので、まだ言わないと決めている。信頼のおけるママ友には入院長くて迷惑かけたときに、少し話してある。

そーいえば、同じかかりつけの小児科で先日ネフローゼ の子が出たんだと先生が言っていたなー。増えてると言いたかったのか、何この偶然!?と言いたかったのかはわからない。
初回入院の病院では年に1人来るかどうかくらいと言ってたんだけどね。

あぁー、とめどない内容になってしまった。
モヤモヤが吐き出せてよかったかな(笑)

よーし!!
気持ちを入れ替えて、連休最後楽しもう爆笑