つくづく思います。
それはなぜかと思うと、
難聴者にとっての敵、
マスクーーーー😷

私は小さい頃から口話でやってきたんです。読話とも言うのかな?

聾学校に通っている頃、口の形で
言葉を読み取る!っていう教育でして
手話は覚えさせない、やらせない
スタイルだったんです。
今は手話優先的になってきたと思うけど、昔はなぜか厳しかったみたい。

なので手話は一つもわかりません🤣笑

だから今誰もがマスクしてる世の中に
なって、コンビニ行っても、
学校に行っても、保育園に行っても、
読み取ることが出来ない…

でもマスク取ってくれなんて言えない😭

「すみません、耳が悪くて、マスク外してくれるとありがたいです。」とお願いしても、

「じゃあゆっくり大きい声で話せばいいですかね??」っと返される。

いやそういう問題じゃないんだよね😨
でも、外したくないもんね…
だから難しい!!😭くそぅ!!

マスク外してくれる人や、
筆談してくれる人が
たまーーーーーーにいる!!!

そういう人に出会うと

✨✨神✨✨

ってなっちゃいます笑笑

こないだスーパーで買い物していたら、
レジ店員さんが若い男の子で
私が来た途端、すぐマスク取ったんよね。多分補聴器が見えてたのかな。
なんか、初めての出来事で
泣きそうになってしまった😂
そんな若い子もいるのかぁ。
凄く救われたよっ!ありがとう!
若い男の子っ!!!!

とにかく、病気がなくなって早く平和な世の中になって欲しいと切実に思う。。