6年生のクラスが決まる大事なテストというのに、マリコさんは前日にギックリ腰ならぬ、ギックリ首というものになってしまいました💦


昨日、朝は普通に起きて朝食も食べていたのに、何かの拍子でやってしまったみたい。


痛くて全く首が動かせない状態に…


冬期講習授業最終日でしたが休ませて、近所の整骨院に連れていきました。



整骨院の先生からの質問

・冬休みに入ってから、運動はしてる?

してません。


・寝る時間は増えた?

少し増えました。


ゲームの時間は?

(だいぶ)増えた。


質問に全て当てはまります。



普段は学校なので、規則正しく生活していて、運動も体育などで適度にやっているので筋肉が動いているけれど、長い休みに入ると生活リズムが変わったり、運動をほとんどしなくなると筋肉がガチっと固まってしまう…と。


勉強中やゲームの時に背中が自然と丸まっていたり、肩凝りがあると小学生でもこのようなギックリ首や寝違えたような痛みが起きるようです。


小学生だとなかなか肩凝りとかわからないし、疲れたからマッサージしたい!とかも思わないしね…



普段から姿勢が悪くて注意はしていたんですよ…


5年生で受ける学校の脊柱側湾症の検査にもひっかかり、冬休みが明けたら2次検査を受けます💦



姿勢、大事。



とりあえず昨日は、少しでも今の痛みをとってもらい、帰る時にはロックされていた首が左右に動かせるぐらいになっていました!


このギックリ首が慢性的になっても困るし、まさに受験間際になってしまったら最悪…



今日もテスト後にマッサージに行きました!

ちゃんと整うまで、そしてリラクゼーションも兼ねて今後も整骨院に通ってもらいます!!