私が住んでる地域で、保育園に預けるには、

就労証明書が必要で、


保育園に入れる必要就労時間は64時間です。


64時間だと


1日5時間、月に13日働いて65時間


この場合は短時間保育になります指差し


預けられる時間は

8:30〜16:30


私も以前、扶養内で働いている時は短時間でしたニコニコ


でも、離婚した時にほぼフルタイムになり、標準保育となりました泣き笑い悲しい


預けられる時間は

8:00〜18:00


標準保育の就労基準は120時間以上



保育園に子供を入れるまでは、こんな細かいことまでもちろん知りませんでした💦


パートはたたでさえ、130万の壁とか、106万の壁とかあるのに、保育園の事まで考えなきゃいけない不安


そして、短時間保育枠の9時〜15時の仕事は激戦区になります。


子供を産んでから、保育園に入れようとパートを探してもなかなか厳しいので、子育てに理解がある職場に妊娠する前から勤めておかなければならない現状凝視


そこらへんがもうちょっと改善されるといいなと思います真顔