再婚してから、引越しして、保育園の空きがなかったので、幼稚園に転園したのですが、、



幼稚園、保育園っていう括りじゃなくて、園によるのとも思いますが、



幼稚園は保育園より圧倒的に親の負担が多い&発表会が多い真顔ネガティブ


息子が今の幼稚園になって、私の負担が増えたなと思うのが、どろんこ遊びの洗濯!


思いっきりどろんこになって遊びましょ🎵って、自分からは言えない(言いたくない)けど、子供にとっては楽しいだろうなと思って説明聞いてた時は大賛成でした🙌飛び出すハート


でもね、持ち帰った服の泥の洗濯の大変さよ…

洗っても洗っても泥水チーンチーンチーン

洗濯機に入れるまでに15分くらい予洗いしてる。

ワーママには堪えるよゲロー


あと、何かと毎月参観日ポーン


発表会だったり、一緒に遊ぼうだったり。


毎月有給使う笑い泣き


そんでね、今度、七夕祭りなんだけど、女の子は浴衣、男の子は甚平着てきてくださいとのお便りがびっくりびっくりマーク


保育園では、短冊書くくらいだったので、やはり気合いのいれようが違うなと。


ちょっと楽しみではあります照れスター