離婚して養育費をもらっている母子家庭は


なんと3割弱らしいのですが、煽り


離婚時に子供が2歳で扶養内のパート勤務だった私は養育費を貰わないという選択肢はなく、そのために離婚調停をして、養育費の取りっぱぐれがないようにしましたウインク


養育費を貰わない代わりに、元夫と全く関わらないようにするという方もいて、十分な収入があって、元夫が子供にとって悪影響ならそれもアリと思うんですけどねうさぎ


私の場合、子供2歳で、就活してもなかなか厳しいだろうというのと、正社員で働いて、子供との時間が少なくなるのは嫌だったので、養育費貰っていますニコニコ


その額は





7万円





まぁまぁありがたい金額ですニヤニヤ


養育費の相場は算定表で決まります。

私の場合、



元夫が500万

私が100万くらいの収入だったので、

55000円くらいが相場なのですが、

養育費とは別に大学費用なども取り決めることができるので、大学費用分を15000円上乗せしてもらい、70000万円となりましたウインク


養育費の義務は18歳までなので、そこから先は話し合いとなります。

元夫は子供に悪いという思いがあったようなので、大学卒業までの22歳までとしてもらいました。


離婚を考えている方は、協議離婚ではなく、調停離婚にして、養育費についても調べると、離婚後の生活が少し楽になる可能性もあるので、参考になれば幸いですウインク