我が子は4月から年長さんなので、ちょっとずつお金の価値💴というものを教えていってます指差し


ママとパパがお仕事してお金をもらって、それでご飯とかお菓子とかおもちゃが買えるんだよ〜とか、お菓子買う時も○○円までね。とかニコニコ


なので、お金を出さないと欲しいものが手に入らないという感覚はあるようでキョロキョロ


で、今年のお年玉からは、本人に使い方を任せてみることにしましたウインク

今年のお年玉は祖父母、親戚からのを合わせて



12000円ウシシ飛び出すハート



とはいえ幼児なので、ほっておいたらたぶん1ヶ月で使いきってしまう。。。ぼけー


算数もちょっとできるようになってるので、12000円を1年間で使うとしたら、1ヶ月で使えるお金は1000円だよと教えましたニコニコ


でもね、1000円のおもちゃなんてなかなかないわけで笑い泣きショック


早速LaQを買って、4000円の支出イヒ


まぁそんなもんですキメてる


お金を使う際は一応こちらに確認してきますうーん


で、高いものだと、次のお年玉まで、もう何も買えないけど大丈夫??と確認します。

でもね、幼児にあと○ヶ月なんて、感覚ないわけでぶー

目の前に欲しいものがあるわけでキラキラ


3月の時点で




残り2700円…滝汗滝汗


本人もなかなか減ったって感覚はあるみたいでショック


安いおもちゃや、ちょっとしたお菓子は祖母に買わせようとします。


こざかしいびっくりマーク


来年からはお小遣い帳でも始めてみようかな知らんぷり