結婚して、とりあえず賃貸でしたが、息子が小学校入学前に家を購入しようということになり、家を探すことになりましたおねがい音譜


マイホーム!ラブラブラブ


私の友達はほとんど家を購入してますニコニコ


私も持ち家欲しい派!ニコニコ


理由は、私達が家探しをする地域は、東京まで電車で30分〜40分圏内なので、70平米くらいの家で家賃が13万〜15万くらいになります煽り


家賃と住み心地は比例します凝視

私は過去、子供時代含めると10軒以上戸建て、マンション、アパートいろいろ住んできました。


それ相応の住み心地を求めると家賃は必然的にあがります笑い泣き

その金額を家賃で払うのがもったいないなと思ってるからです真顔


持ち家はリフォームにお金がかかるから、賃貸とさほど変わらないなんていいますが、リフォームなんて最低限やるくらいならそこまでかからないですよてへぺろ

実家が持ち家なのでリフォーム代もある程度わかってるつもりキョロキョロ


あと、私は戸建て派なのです照れ


マンションが嫌な理由は

・エレベーターが嫌い

・自転車置き場や駐車場から家まで距離がある

・修繕積み立て、管理費、駐車場代、駐輪場代がローンに上乗せ

・住まいに関しての決め事がいちいち住民との話し合い

・修繕積み立て払わない奴がいる


でも、夫はマンション派!ゲッソリ

マンションはいざという時に売りやすいというのが理由汗うさぎ

しかもマンションはわりと立地がいいんですよね指差し


そもそも夫は賃貸派なのです笑い泣き


ローン組みたくない男性って多いですよね泣くうさぎ泣


まぁ、わかりますショボーン

リスク怖いですもんねチーンチーン


離婚なんてなったら、大変だしネガティブ


妻(私)お母さん 持ち家戸建て派

夫   お父さん 賃貸マンション派


そんな真反対の2人が家探しを始めます🏠