私はある霊能者から
 
貴方「第十識界」に上がってください
 
と言われて、
 
いくら何でも無茶なことを言うのですか。
 
お釈迦様でも第七識界とされているのに、
 
私が如き者が行ける世界ではありません。
 
天帝の御座所ですよと返答しました。


この「識界」とは

仏教で説かれる全宇宙
「六界」で構成されているとします。


その六界とは、

「地界」。「水界」。「火界」。

 
「風界」。「空界」。「識界」で、
 

地界・水界・火界・風界・空界は
 
物質界を構成する要素です。

 
「識界」

精神世界
を指した言葉
です。
 
よく言われる「六根」とか「六道」
 
とは別の「識界」です。






お釈迦様イエス弘法様日蓮さんは、
 
この「識界」レベル上位で語られる存在で、
 
世に出ておられる神々が別格の存在だと言われるのは、
 
世に出ておられる神々よりも
 
識界レベルでは高いのです。
 
私が神霊世界に修行に入った時、
 
私の側には常に三体のお坊さん姿の方が居て、
 
私に対して何を言われるでもないのですが、
 
私を守っていてその様子を見ていて
 
真ん中の方は「日蓮」らしき方。
 
だが「日蓮」さんでは意味が解らずに居ましたが、
 
後日それは「日蓮」さんであったことが解りました。
 
どうして私に「日蓮」さんが出て来ておられたのか
 
の理由は後に解りましたが、
 
私の師匠であった方「日蓮」さんは特別の方です。
 
自分とは比べようもない存在と言っておりましたが、
 
スピリチュアルの方達とは段違いの霊能力を
 
持たれていた師匠でも、
 
日蓮さん師匠自身識界レベルの違いを認識
 
されていたようです。






本来ならばこの世に降りて来ないほど
 
霊界の方達が、
 
この世に降りて人類に教えを説いたのです。
 
スピリチュアルで
 
お釈迦様やイエスや弘法さんや日蓮さんが
 
自分と同等だ
 
と思っているような存在の方達
 
ではないのです。






巷で自分の過去世「お釈迦」様であった
 
と名乗っている方は多数居られますが、
 
どの方も識界レベル見ると
 
あり得ない低さなのです。
 
別にスピリチュアルで言う「神は光」などで
 
判断する必要はありません。
 
なまじ光の判断で行きますと、
 
自分より光の強い存在を見ると、
 
その方の前世がお釈迦様でもなんでもないのに
 
お釈迦様であった方などと、誤った判断
 
犯してしまうからです。
 
ほとんどのスピリチュアルの方達は、
 
そうした誤りに陥るのです。






十数年前、ヤフーの掲示板に某宗教を語ろうの板
 
がありました。
 
アンチ派も大歓迎と言うことで
 
スレッド主とかなり議論しました。
 
そのスレッド主は
 
自分には霊能力があり、自分の霊能力では
 
教祖様は金色に光輝いておられるです。
 
その教祖様の自称名を言えば
 
ほとんど知らない方はいないでしょう。
 
その霊能力がある方には
 
その教祖様が光輝く金色に見えたのでしょうが、
 
その方が自分は霊能者だと言うのには
 
あまりにも霊界レベルが低い。
 
行者の世界に入ると通用しないレベルです。
 
単なる霊感者レベルです。
 
そのレベルだと、
 
白狐から【下郎の分際で頭が高い】
 
一喝されてしまうレベルなのです。






稲荷行者の中にも、
 
白狐霊程度にこき使われている方達
 
があります。
 
それでも「人助け」が出来ているならば、
 
それはそれでいいわけです。
 
だが、それをもってして
 
「神の世界」が解っているようなこと
 
を言ってはいけないなのです。






そうしたレベルで、
 
教祖様は光輝いておられると言われてもです。
 
私の過去のブログに
 
光かと思ったら天狗さんを書いておりますが、
 
かなりのレベルの霊能者の方でも
 
「光」に欺されるは起きます。
 
だが、
 
その方の霊界レベルが高いとしても、
 
「霊能者ならば見抜けるかと」言いますと、
 
そうは行かないのです。
 
一人一人が見る「光」の範囲とは
 
限定された光の世界であり、
 
自分とかけ離れた世界の光だと
 
逆に見えないのです。
 
非常に霊界レベルが高い存在の方だと、
 
光を見て判別するは不可能に近いのです。






私はへぼ碁を打ちますが、
 
自分と碁を打つ方は
 
上は2~3目の石を置く方。
 
私が石を置かせる方は2~3目程度下の方。
 
それを外れてしまうと どちらも打ちづらいのです。

光の世界も同様なのです。
 
あの人の光は凄いと言っていても、
 
それは自分より少し上程度の方。
 
段がかけ離れてしまいますと
 
もうその光は見えないのです。






なまじ霊能力があると、
 
自分が持つ光を物差しにして、
 
それに当てはめようとするから
 
誤ってしまうのです。
 
ニセ創造神。ニセ仏陀に引っかかるのは、
 
自分の光がそれほどの光でないこと
 
自覚せずに、
 
自分は高い光の者と思い込んでいる錯覚
 
から生じます。
 
これらのことは、私は「神名機関説」として
 
述べて来ています。





神之公園さんブログ『人に内在する良心人』
先人訓その1  
【貧者の一灯】と【幸いなるかな貧乏人】の
先人達の教えで開く「天国門」
2016.02.21より抜粋
 
ここまでお読み頂き、有り難うございました。
 
本日は冬らしい気温が戻って、とても寒くなってます。
昨日と~10度ほど最高気温に変化があるそうです。
関東圏の方は特に気をつけてお過ごし下さい。
 
惟神霊倍坐世 かんながらたまちはえませ。